ペイオフ対策してますか?
と聞かれて、「ペイオフって何?」と知らない人が成人でも30%くらいいるそうです。
貴方は知ってますか?そして対策をしていますか?
なんて堅苦しい事は置いておいて(;^_^A
そろそろと言うか、とっくに終活を考るお年頃の私(´Д⊂グスン
終活の一つとしてお金の管理があります。
まず、利用する金融機関を整理する。
たくさん通帳があったら、もしも!の時に主人や子供たちが困りますからね。
でも、一か所に集めておいて、その金融機関が破綻でもしたらえらいこっちゃ!です。
だからペイオフ対策をしておかないとと思っています。
この矛盾・・・
通帳を増やしたくないけど、預金残高をセーブしたい。
主人がまだ働いてくれているおかげで、地味にですが老後資金が増えてます。
そろそろ各預金残高が4桁万円に届きそうです。
どうしたもんかなぁ~と考えていたのですが・・・・
注)一般ピープルなので徒歩圏内の金融機関しか利用してません。
片手でも足りる(;^_^A
今日、定額の満期手続きにいったところ、「国債(個人向け)はいかがですか?」と勧められました。
そっかぁ~国債ならそこそこ安心かも?(投資よりは安心?程度)
一考の価値あり!と思った次第です。
(郵貯の金利より良さそうだったし)
私、金融リテラシー低いと言うか、ほぼないから(´Д⊂グスン
国債を思いつかなかったわ。
いろいろ聞いたら、昔高校で習った内容と少し違う・・・あれっ?(^^ゞ
私の思い違いか???と思ったけど、高校の時、経済の時間は眠気との戦いだったことしか思い出せないや。┐(´д`)┌ヤレヤレ
それに、毎月発行されるから、ほぼいつでも買えるみたい。
もうお金を増やすことは諦めています。
虎の子の老後資金、素人投資で減らさない事の方が重要です。
金利より安全性重視。。。。でも、ゆうちょの金利は悲しすぎる~(´Д⊂グスン
金融機関の窓口、たまにしか御用がありませんが
やっぱりあった方が良いですね。
対面での情報って有難いですよ💕