私の情報源は、美容院の女性週刊誌です。(;^_^A
コロナで美容院に週刊誌が並ばなくなり、情報が減ってましたが
最近、週刊誌を復活してくれて、また情報入手の手段をゲット!(*´艸`*)
女性週刊誌でも最近は値上げとか、岸田君ネタが増えましたね。
それくらい政府の政策が家計に影響してるってことですね。
この10月から、またまた最低賃金が上がるそうですね。(*´艸`*)
そりゃ~嬉しいですよ🎵
少しの時間で、今まで通りのお給料がいただけるのですからね。(^_-)-☆
ただ、思うのですが・・・・
お国は、給料上げて収入を増やしてもらい、厚生年金加入してもらい、主婦にも税金を払ってもらい・・・・が目的かと。
(年金の資金源と税収確保?)
でもですね
企業は人件費を含んだ経費を削りたくて仕方がないんですよ。
106万円超えて働こうと思ったら、家庭重視の主婦としてはいろいろ厳しい条件を付けられるんです。
(週何時間以上働けとか、土日のいずれかは出勤せよとか、業務内容が増えたりとか、正社員並みの仕事をせよとか)
106万円以下のパートに対しては、週20時間以内にして欲しいと思っていますしね。(新しく入る人は20時間以内の人ばかり)
一方、パート側としては、103万円の壁は超えたくないのです。
(できれば住民税も払いたくない)
うっかりお休みの人のヘルプに入っちゃうと、103万円なんてすぐに超えちゃいますよ。だから迂闊にヘルプもできない。
人件費削減で人は雇わない。。。
103万円の壁で、お休みの人がいてもヘルプがいない。。。
現場は万年人手不足で悲鳴を上げてます。(´Д⊂ヽ
人が居なけりゃスーパーなどのレジが回らないのは日を見るより明らかで
それでも、サービス向上とうたわれてもねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
人がいないからレジが閉まったままで、客に叱られ、本部にクレームが届いても
パートのミスですか???ってんだ(-_-メ)
負のスパイラル、はまりまくり~~
この際いっそ、103万円の壁取っ払っちゃえ!( ̄ー ̄)ニヤリ
例えば、夫婦の収入対比が 夫:妻の場合 2:1で妻の方が夫の半分まで税金を払わなくてもいい!となると・・・
企業側が106万円で渋っていても、主婦はダブルワークで夫の所得の半分まで働けるじゃんね?
そうしたら、もうちょっと働きたい!!と思っている人が働けるでしょ?
企業には、給料上げろ!上げろ!!
パートには、税金払え!払え!!
は、ないよなぁ~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ
どこぞの岸田君、”損して 得を取れ”って諺を知っているかい???