最低賃金が上がっても・・・ | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

私の情報源は、美容院の女性週刊誌です。(;^_^A

コロナで美容院に週刊誌が並ばなくなり、情報が減ってましたが

最近、週刊誌を復活してくれて、また情報入手の手段をゲット!(*´艸`*)

 

女性週刊誌でも最近は値上げとか、岸田君ネタが増えましたね。

それくらい政府の政策が家計に影響してるってことですね。

 

この10月から、またまた最低賃金が上がるそうですね。(*´艸`*)

そりゃ~嬉しいですよ🎵

少しの時間で、今まで通りのお給料がいただけるのですからね。(^_-)-☆

 

ただ、思うのですが・・・・

お国は、給料上げて収入を増やしてもらい、厚生年金加入してもらい、主婦にも税金を払ってもらい・・・・が目的かと。

(年金の資金源と税収確保?)

 

でもですね

企業は人件費を含んだ経費を削りたくて仕方がないんですよ。

106万円超えて働こうと思ったら、家庭重視の主婦としてはいろいろ厳しい条件を付けられるんです。

(週何時間以上働けとか、土日のいずれかは出勤せよとか、業務内容が増えたりとか、正社員並みの仕事をせよとか)

106万円以下のパートに対しては、週20時間以内にして欲しいと思っていますしね。(新しく入る人は20時間以内の人ばかり)

 

一方、パート側としては、103万円の壁は超えたくないのです。

(できれば住民税も払いたくない)

うっかりお休みの人のヘルプに入っちゃうと、103万円なんてすぐに超えちゃいますよ。だから迂闊にヘルプもできない。

 

人件費削減で人は雇わない。。。

103万円の壁で、お休みの人がいてもヘルプがいない。。。

現場は万年人手不足で悲鳴を上げてます。(´Д⊂ヽ

 

人が居なけりゃスーパーなどのレジが回らないのは日を見るより明らかで

それでも、サービス向上とうたわれてもねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

人がいないからレジが閉まったままで、客に叱られ、本部にクレームが届いても

パートのミスですか???ってんだ(-_-メ)

負のスパイラル、はまりまくり~~

 

この際いっそ、103万円の壁取っ払っちゃえ!( ̄ー ̄)ニヤリ

例えば、夫婦の収入対比が 夫:妻の場合 2:1で妻の方が夫の半分まで税金を払わなくてもいい!となると・・・

企業側が106万円で渋っていても、主婦はダブルワークで夫の所得の半分まで働けるじゃんね?

そうしたら、もうちょっと働きたい!!と思っている人が働けるでしょ?

 

企業には、給料上げろ!上げろ!!

パートには、税金払え!払え!!

は、ないよなぁ~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

どこぞの岸田君、”損して 得を取れ”って諺を知っているかい???