GWの”孫 充電”が終わり、残りは疲れを取るだけになりました。
ブログもお休みしていたのですが、復活の初めが”戯言”シリーズです。(*´σー`)エヘヘ
私の戯言ですから、どうか笑ってお読みくださいませ。<(_ _)>
お国の老後資金2000万円発言に伴い、iDeCoやNISAで資産運用を勧められ
我も我もと血眼になっている国民がなんと多い事か・・・
それって、本当に大丈夫ですか?
あれほど、口を開けば国を「信用できない」と好き勝手に罵倒しているくせに、
投資の話だけは疑問一つ持たずに、素直に従っている。
”節税出来て、老後資金も貯まる”と・・・
投資は自己責任の世界です。必ず得をするとは限りませんよね?
もし、損となった時、国は保証してくれませんよ。
それこそ、掛けた梯子を外されかねませんよね?(やりそうじゃない?)
先日、我が家で取っている新聞記事に、厚切りジェイソン氏が載っていました。
”投資は地味 まるで虫歯を防ぐ歯磨きのような作業”と書かれています。
地味な生活をし、余ったお金を低リスクの長期の投資に回す。
(コンビニに行かず、スーパーで特売を買う。積極的にPB商品を利用する。旅行はどこに行っても同じだから行かない。料理は奥様の料理が一番)
自分にとって、何が幸せかがわかっている方ですね。
20代のころから投資をしている彼からしたら、10年20年それこそ50年スパンで投資ができますね。
それだけ投資の勉強もできるし、それに伴い金融リテラシーも身に付きますね。
そもそも、子供のころから親が投資などをやっていた確率も高いお国です、家庭での学びの機会もあった事でしょう。
勉強の量・質・期間が違います。
その上で、長期運用・低リスクを選び、一獲千金を狙わず、地道にコツコツ
そして30代にして、見事FIREとなる・・・
日本人の多くは、ろくな金融リテラシーもなく、ただお国が勧めるからと
投資に手を出していい物か?
まだお若い方ならまだしも、そろそろ定年が見え隠れするお年頃の方が
貴重な老後資金をつぎ込んでまで。。。
長くなりそうです。(;^_^A
続きます・・・