(駄)老後資金200万円で乗り切る方法 (まとめ) | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。<(_ _)>

今日でこのシリーズ、終わりです。

結局、どうすれば200万円で乗り切れるのか?

具体的に申し上げますと・・・・

 

1)病気になるのは後期高齢者になってから。(自己負担割合の関係)

 

2)子供世帯とは同居してても別世帯。(世帯分離)

 

3)子供家族へ思うことは、、、、🙈 🙊 🙉 日光東照宮になるべし。

 

4)食費は相応に払うべし。

 

5)自分にかかるお金は、年金から!そして年金で賄える生活を送る。

衣類・病院・床屋・おやつなどね。貯めようなんて思わなくていいよ。

 

6)ぜ~~~~~~~ったい!!子供に金銭負担をかけない。

これ、一番大切!!重要!!!身体的な負担は、寝れば治るけど、金銭負担は不満が積もり積もって大爆発!!!

入院代が心配なら、元気なうちから月に1万円くらい貯めておくくらいで十分。

 

7)葬式代確保!

家族葬であれば100万円でできます。葬儀会社の提示するものをすべて利用することはありません。

通夜の振る舞い?とか、葬式前の食事とか、食事関連は初七日法要だけにしても問題ありませんでした。(化けて出てきていません)

お墓がなければどうして欲しいか意志を告げておきましょう!

お墓は、あればそれなりにお金がかかりますけど、新しく作るとなると100万円やそこらじゃ到底無理だし、そのお墓を守ってくれる人が後にいればいいけど、いなかったらお金がかからない方法を話し合っておく必要があると思う。お仏壇もしかり

宗派の確認も重要ですよ。

 

8)可愛い孫も 金次第・・・ただでは動いてくれない。

孫は可愛い・・・子供世帯に世話になるとついてくる、孫との同居🎵

でも、、、、孫の笑顔も金次第! お小遣いなんてことは言わない、年金少ないしね。だからお駄賃くらいは時々あげると、楽しい老後が待っている~🎵

 

9)そしてなによりも・・・・”優しい旦那を持った ちょー優しい娘”を育てること!!

そ~なんです!私よ!!わたし🎵

これに尽きます。(`・∀・´)エッヘン!!

 

でもね・・・病気は選べないし、時期も分かりませんよね。(´・ω・`)

子供も親の面倒を看るため・・・って条件で就職や結婚しませんよね?

うちの親って、ある意味運が良かったと思いますよ。(ちょー優しい娘だもん)(*´艸`*)

衰退自営業だったけど、見栄もプライドもなくなったけど、資産すっからかんだったけど・・・

(ひどい言われようだな)(;^_^A

人生、最後までどうなるかわかりません。

どうなるかわからないから、ある程度お金を用意しておかないと子供に面倒をかけちゃうと思うんです。

人生、大概のことはお金で解決できるじゃないですか?

子供は子供の人生があり、それを邪魔したくない。

それが身に染みてわかっている私だからなおさらなんです。

 

時代の荒波に翻弄され、仕方がなく老後資金200万円となるなら仕方がありませんが

ご自分の意志で、200万円で老後を迎える勇者となりますか?