パート主婦、ぼ~としてたら納税者になる? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

数字に弱いとどりんです。(;^_^A

パートで働いていますが、税金のことがよくわかりません。(´・ω・`)

なので、間違っていたらすみません。<(_ _)>

先に誤っておきます。

 

良く言う”103万円の壁”

これは、配偶者控除の恩恵が満額受けられる金額ですよね?

主人の課税所得から引かれ、ちょびっと税金が安くなる。

(ご主人の年収にもよるそうです。高額なお給料の人にはない制度)

 

でも、103万円を超えちゃうと配偶者特別控除と名前が変わる。

でもって~奥様に所得税の支払いが発生するらしい。

(103万円を超えた分に対して)

 

106万円の壁は、会社の社会保障への加入が関係してくるらしい。

これ、会社の規模にもよるみたいですね。うちの会社もお給料が2か月¥88000超えると注意されるらしいですよ。

 

これ以上の金額は、私には関係ないので割愛します。

気になる方はご自分でご確認をお願いします。<(_ _)>

 

ふ~~~ん・・・と思って

ならば、とにかく103万円を超えなきゃいいのね。と思ったら~

住民税にひっかかちゃうらしいです。(未経験の私)

自治体で金額の違いがあるらしいので、一概にいくらとは言えませんが100万円くらいかと。

 

現在、個人年金を頂いているため、給料を70万円に押さえています。

時間を短くするして楽してるだけですが(;^_^A

でも、65歳になって年金を満額いただくようになると、103万円を超えちゃう~(´Д⊂ヽ

(65歳で退職する予定です)

配偶者特別控除は大丈夫ですが、所得税と住民税を払わくっちゃならないってことだよね~

せっかくの年金なのに・・・

年金と名の付くものから税金取るなんて、お上のやることはえげつないです。(´Д⊂ヽ

 

でもね、せいぜい110万円くらいなんですよ。私の所得。

大した税額じゃないとは思っていますが・・・・1円たりとも税金を払いたくない!!!んです。

脱税しようとは思いませんが、(お縄を頂戴したくないっす)

釈然としない今日この頃・・・・

 

え~この問題、気になる方は各自でお調べくださいね。