生涯年収という言葉をご存じですか?
サラリーマンが一生働いて得られるお金のことだそうです。
この言葉を初めて聞いた時、90年代後半でしたがその当時3億円と言われていました。
それが今は、3億円を下回っています。2億円台・・・
聞いた当時思ったことは・・・
「ふ~~ん・・・中日の落合さんは(当時)、一年で稼いじゃうんだ~」
と、何も考えていない自分を思い出します。(;^_^A
主人が定年退職をし、高齢者雇用なんちゃら(もう覚えていない(;^_^A)の時、なにげに頭で計算しちゃいました~
65歳まで働いて、あといくら稼ぐんだ???と
退職したら新入社員並みのお給料になり、約20万円くらいの月給でした。
それで計算したら数百万円!!!\(◎o◎)/!
大きな声では言えませんが、「たった、これっぽっち・・・」(´Д⊂ヽ
これで生活していかないといけません。
生活費ってことは、丸まる貯金できません。老後資金をあとウン千万円貯めたい~~~なんて夢は叶うわけもありません。
驚愕・・・Σ(゚Д゚)
サラリーマンの妻をしていますと、主人が毎日仕事に出かけてくれれさえすれば、毎月お給料が口座に振り込まれ、、、、、それが当たり前で、何も疑問に思わずそれが一生続くと信じて疑っていませんでした。(;^_^A
年を取り、仕事をしなくなれば収入は年金だけになり、お給料は過去の遺物と化す・・・
なんて全然頭にありませんでしたね。(;^_^A
数百万円・・・・これを知った時、背筋が凍りましたよ。血の気が引きましたよ~(´Д⊂ヽ
退職金を頂き、気が大きくなっていた時です。
海外旅行~🎵 最後の贅沢に高級車~🎵 おうちのリフォーム~🎵
なんて”夢”ぶっ飛びました。あまりのショックで物欲が無くなりました。
恐ろしくてお金を使うなんて罪な事できませんよ。
一度、計算してみてください。。。(と言っても、主人のお金ですけどね ^m^)