久しぶりの戯言です。
不愉快になる方もあられると思います。
心の綺麗な方はここで”回れ~右!”してくださいね。
私はサラリーマンの妻です。
有難いことに主人の年金だけで生きていけます。(贅沢はできないけど)
それに比べ、自営業の妻は国民年金だけでは生活していけないのはわかります。
でも~~~~ひがまないでよ~
(心が狭いのは、私の仕事仲間だけ?)
最近、仕事場で嫌な思いをしております。
それは、個人年金や厚生年金の報酬比例分を受給するために、勤務時間を減らさなければならなく、それを公にしたためです。
決して自慢しているわけじゃありません。
理由を言わなければ、納得してくれないからですよ!!
そりゃ~人の棚ぼた的なお金、羨ましいでしょうが、ひがまないでください。
私は、権利を行使しただけです。
法を犯して、ぶんどってるわけじゃありません。
40年前、”結婚するなら自営業”と言われた時代でした。
仕事をすれば収入に直結し、高級車に乗り、毎年海外旅行をし、ゴルフ会員権まで持ってる人もいたくらいですよ。
若いうちは子供を作らず、うんと遊んでからの一人っ子・・・
子供にかかるお金すら”領収書”をもらい経費で落とし・・・
羨ましいったりゃありゃしない・・・
それに比べサラリーマンなんて、給料は”ガラス張り”・・・・
どんなに働いても給料は一定どころか、サービス残業当たり前・・・
有無を言わさず税金を引かれた給料・・・
ごっそり差っ引かれた社会保険料・・・
仕事で着る背広一着すら経費にならず自腹・・・
厚生年金が羨ましいんですって~自営業妻は(私の仕事仲間ですよ)
でもね、毎月何万円って払っていたんですよ(会社が半分負担してくれたと言え、万超え)
主人の厚生年金の払い込み総額?2000万円超えてますよ。
いっぱい引かれたその残り的な給料で、必死にやりくりしてきたんです。
個人年金が羨ましい?冗談じゃない!!
毎月、やりくりして長年払い続けてきたんです。
40年前のサラリーマン・・・・
24時間 働けますか!の年代です。
休日は日曜日だけでした。
紙切れ一枚で単身赴任ですよ・・・
家のことも子育ても、私一人で乗り越えました。
ちゃんと!!苦労してきました!!
でも、将来を考えた自営業妻の方もいらっしゃるでしょ?
国民年金基金とかいう物もあるし・・・
旦那様に内緒で、せっせとへそくり増やした人もいるでしょ?
それらをやらなかった自分を棚に上げて、制度が勝手にできたとはいえ、厚生年金で生きていけるサラリーマン妻を羨むなんて何か違うんじゃないですか?
隣の芝生は青い・・・
確かにそうです。
私だって、あの介護生活がなければ・・・とか、あの糞姑がいなければ・・・とかあります。(;^_^A
でも、上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない
今の環境は、自分で選択してきた結果でもあります。
それを受け入れて、”今が一番幸せ”となるために
他人を羨むんだり、ひがむまえに、心や思考を変えてみましょう!!