企業年金・・・言葉だけは知っていたけど | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

え~結論から言いますと

私、企業年金がありました~~~\(◎o◎)/!

やったね♪(´▽`)

 

先日、信金さんで年金手続きのお手伝いをお願いしたら

有難いことに、企業年金があることまで調べてくれました。

手続きは、4月になってからお知らせが来るそうですが、とにかく嬉しい🎵

 

思い起こせば40年ほど前、短大を卒業して就職し

3年で、「こんな会社~やだぁ~~~」と辞めました。

辞めるとき、人事のおばちゃんが年金手帳を手にして・・・

「これはとても大切な物です。大事に保管しておいてください」と言っていたので

訳も分からず素直に保管してきました。

 

ただ、主人が退職した時持ってきたのは、オレンジ色の年金手帳だけでしたが

私には、会社名が書かれた証書(小さな紙きれ)が挟まれていたんですね。

「これは、なんじゃ???」だったんですが、やっと謎が解けました。(;^_^A

 

さてさて、、、、

私の企業年金なんて、たかが知れてます。

厚生年金と似たり寄ったりと思われます。

なんにもわかりませんが、とにかく年収103万円には引っかかるはずです。

 

どうやら、103万円を超えると扶養控除だったかな?の金額が減るはずです。(2万円ほど)

でもって、住民税を払わないといけない金額になります。

最低でも2重の損です。

きっちり計算しなくてはいけません。秋にですが

 

怠け者なので、働く時間を減らす口実ができてウキウキ♪です。

娘に言われたのですが、生活に困っていないのなら年金をもらうのを遅らせたら?と

嫌です!!

お国なんて信じていません。それに、やっぱり現金を見たいじゃないですか?

実際には、通帳に並んだ数字ですが・・・

いただけるものは、とっとといただきます。

 

あの会社、結構いいとこあったのねぇ~

もっと、真面目に働かせてもらえば良かったわ(;^_^A