昨日のブログの続きです。
どう考えても、余裕がない。(´Д⊂ヽ
外食や美味しいスウィーツは小遣いから~とか
化粧品は100均!(マダムじゅじゅや無印も諦める)とか・・・
としても、切り詰め続けるのは性格からして無理です。
何がネックかと思うと、年一で払う税金関係です。
これを何とかすれば、やりくり生活費が約10万円くらい確保できます。
10万円!!これくらいは欲しいよね~~
食費・医療費・雑費・猫費・理美容費に衣料費も確保できそうじゃん?( *´艸`)
そこで考えた
老後資金ってなんだ?
年金で足りない分を補うお金じゃんね?
これ、使おうじゃないか!!
お国の言う通り、2000万円あるぞ!
これをチビチビ使えばいいじゃんね~
でも、貯金を解約するのは嫌だ。
で、ひらめいた!!
ちょうど3月に主人の個人年金が35万円ほど降りてきます。(≧▽≦)
これで支払えば10万円の確保が見えてきます。
35万円も税金はないので、2年で使えば・・・と思ったけど、
孫のお祝いとかもあるし
車検なんかもあるから余裕をもって、特別費として口座にキープしておけばいいじゃん🎵
解決解決、無問題🎵
(あたし、あったまいぃ~~)
結局、老後資金として貯めていたお金に手を付けない選択になりました。
(私名義の個人年金に手を付ける選択肢は皆無)^m^
でも、死んでもお金は持っていけません。
小心者なので、使う勇気もありません。
開き直って、、、、
”死んだら この金を諭吉君(そのころは渋沢君かな?)に両替して、それを燃やして火葬してくれ”と頼んでおくか?
でも、一小市民の老後資金なんてしれたもの・・・
せいぜい火葬場の人に・・・
”お客さん~これっぽっちじゃせいぜいミディアムレアくらいにしか焼けませんぜ”(-_-メ)
って言われそう(;^_^A
実際は、頭髪が焦げる程度かと・・・
ならば漱石君にしようか?10倍になるぞ。。。
なんておバカなことを考えていますが
思い起こせば、貯金の解約は車の購入と住宅の頭金と大学の授業料と繰り上げ返済くらいでした。
それを毎年となると恐ろしくて恐ろしくて・・・未知の世界なのです。
とりあえず、これで主人70歳までの税金対策はできました。
(個人年金が70歳までの契約)
それ以降は、その時考えます。
そのころには、またいろいろ変化しているかもしれませんしね。
節約って、切り詰めて切り詰めて、目標金額に到達できるより
ちょっと切り詰めて、、、あらら~目標達成しちゃった♪
って言う方が良いでしょ?
切羽詰まっていないと節約に燃えない人もいると思いますが
私は、余裕が少しある状態で節約して残すことが楽しい性格です。
人それぞれのやり方があると思いますが
老いた顔には、性格・生活の余裕がでます。(義母はきつい顔つきで性格が出ていました)
目鼻立ちは今更治せませんが、穏やかな表情は暮らし向きでできますよね?
そんな年金生活を送りたいですね♪