”良い金銭感覚”とは? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

最近、読解力が衰えてきたとどりんです。。。。😿

”足腰元気な認知症”にならないように、頭の健康にも気を付けないと・・・

 

先日、ヤフーのトップページで見かけた

「良いお金の使い方」と「良い金銭感覚」と言う言葉

ナニナニ~??( ̄ー ̄)ニヤリ

 

良いお金の使い方とは、生き金のこと

自分への投資とか、高級な食事もリフレッシュできればOK!とか

目的のために有効に使えるかどうかであったり・・・・むじゅきゃしいじょ~(難しいぞ)(^^A

単純に、困っている人のために募金をするとかくらいしか思い浮かびません。。。。

 

でもでも、

良い金銭感覚は、わかりましたよ。

”自分の得た収入の中で生活できるかどうか”だそうです。

確かにそうだ!

子供の頃は、親の金銭感覚で暮らしていて贅沢できても

大人になって自分の収入で暮らしていけるか否か?

これは重要だね~

 

そして、これは一生続きますね。

年金生活になっても、良い金銭感覚で生活していかないといけない。

収入が減っても、それなりに生活するすべを持っているか?

ちゃんと収支のバランスを保っていられるか?

”身の丈に合った生活”かぁ~心しておきまする(`・ω・´)ゞ

 

生き金についてちょっとウロウロしていたら

お金を銀行に貯めておくのは・・・死に金だって(*´Д`)

でも、年金生活は収入が乏しくなり、また足りなくても挽回する方法がありません。

人間、誰しもどうなって死んでいくかわかりません。

介護や治療・看護にお金を使わずに亡くなるかもしれませんが、大金を使ってすったもんだの末で死ぬかもしれません。

どっちに転ぶかなんて”神の味噌汁”(神のみぞ知る)

老後資金は、死に金と言われようが死守します。(`・ω・´)ゞ