自称”我が家の テレビの番人” とどりん。
一視聴者の戯言です。
”笑いのツボ”は人それぞれですね。「みんなちがって みんないい」です。
昔、西川きよしさんと横山やすしさんのコンビ漫才が大好きでした。
リビングから出ようとしているとき、お二人の漫才が始まると足を止めて観た記憶があります。
なんかね、と~~~~っても得をした気がしたんですよ♪(*^▽^*)
あの漫才がもう見れないとわかった時、本当にがっかりしました。
昔の漫才・コント・落語などのお笑い芸って、”笑わせてくれた”じゃないですか。
でも、言っちゃぁ~悪いけど、今の芸人さんって、笑わせてるわけじゃない気がします。
芸人さんの醜態を”笑ってる”んですよ。
太った芸人さんがパンツ一枚とか(痩せたかっこいい人はお呼びじゃない?)
頭髪のわびしさをネタにしたりとか・・・(自分でもどうしようもない事、当人の劣等感には触れないのが大人でしょ?)
そしてブクブク太ったら、番組で人間ドック受けて・・・(太れば数値が良いわけないじゃん)
もっと見ていて嫌なのは
お嫁入り前の女性芸人さんが、涙・鼻水・よだれ・リバースのオンパレードで泣き叫ぶ映像で笑われてる・・・
人の醜態がそんなに面白いですか?
もし、私の子供や孫が、あんな状態で笑われていたら悲しいですよ。目を背けます。
子供や孫には、いつでも笑っていて欲しいです。
私が見るテレビ番組に偏りがあるとは思っています。
でも、漫才やコントを一度も見たことのない芸人さんが、突然バラエティー番組のひな壇に座っているって
なんか変な気持ちです。(これ、誰やねん??)
テレビって、芸人さんが顔を売って、劇場に来てもらうために出る物なの?って思っちゃう
劇場に行く気が無い人にとってはいい迷惑だわ~地理的に無理な人の方が断然多いでしょ?
それを都市部のごく少数の人のために電波使うなよ~(今は、電波とは言わないかな?)
漫才や落語の娯楽番組が無くなったのも時代でしょうか?
根性で放送し続けてほしいですね。細々とでも・・・
そんな時代遅れの私の頭では理解不能なのが
第O世代・・・で、あたかも時代を象徴しているような言い方をされている芸人。
あんたの芸なんて見たことないわ・・・と言いたくなっちゃう
あと気になるのが、漫才を放棄して?番組のMCやってる人
それなりの能力がないとMCなんてやれないとは思いますが
中には、ゲストを怒りながら、馬鹿にして、、けなしてる人もいるじゃないですか?
(コンビ名が料理名の方とかね)
芸人なら、笑いを取るために何でもやっていいのでしょうか?
あれ、観ていて嫌になるんですよね。。。最近はその人の番組を避けるようになりました。
私、先にあげた西川きよしさんと横山やすしさん、尊敬していましたよ。
本当に面白い”芸”を見せてもらったと感謝しています。
まだまだ昔の方が多いですが、今でも懐かしいと思える方々がみえます。
”芸”が見たいんです。笑わせてもらいたいんです。
”醜態”が見たいんじゃないんです。笑われて、、、、その笑われる下には”さげすみ”ですよ。
まぁ~ここでほざいても、何も変わらないと思っていますが
まだまだ思う事がありますから続きますよ~( *´艸`)