なんて言えば良いんだろう?節約の温度差かな? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

私は、”節約は趣味”であって、”節約が特技”ではありません。。。。残念~(*´Д`)

なので、時には安物買いの銭失いもしますし、野菜が冷蔵庫で死んでることもあります。

家族に節水を徹底できず、はらわたが煮えくり返ることもあります。。。。

 

今までもこれからも、増えることが見込めない年金です。

仕方がありません、現役世代の収入が増える見込みが無いのですから

年金が増えるなんて、、、後妻業でもやらないと無理です。

 

で~~~年金が少ない!収入が少ない!老後資金がない!貯金が無い!!

と嘆いている方のブログを読ませていただいていると・・・あれっ???って事がチラホラ・・・

 

例えば、、、、今日も仕事帰りにお茶してます~とか

クーポン使って、これ買いました~とか

値引きシール品、ゲット!!~とか

今日は、ファミレスで~とか・・・

 

お茶?家でゆっくりコーヒー淹れれば?

クーポンに惑わされていませんか?本当になくてはならない物?

値引きシールが貼ってあっても、家で作る方が得なんじゃない?

ファミレス~節約をするなら、外食は、イベントで本当に美味しい物にしたら?

とか、思っちゃうんです。(^^A

「そんなことで、お金を使っていたら、、、無いのは当たり前!」と

 

私、思うんですよ

”お得や、安い!に釣られて買う事が節約と思うか

”要不要で、購入を判断”するかしないか

そのあたりの線引きの違いって、これからの支出に大きな差ができると。

 

上のようなことを続けていたら、そりゃぁ~お金、無くなるよ~

お金がないと言って働いているなら、無いんでしょ?

なら、ちょっと自制したら?

きっと、節約と思う事柄の考えの違いなんでしょうね。

節約とか、購入基準の”温度差” なんでしょうね。

 

誰だって、”自分が基準”です。金銭感覚も常識も

でも、それを見直すことが必要な時ってあると思います。

常に、俯瞰して修正をして更新しなくっちゃね。

基準の自分が正常であるために。