今年はもう梅雨入りだそうで・・・
昨年は、梅雨が長引きましたが今年はどうでしょうか?
心が乱れると、部屋が散らかると言いますね。
では、食費が家計を圧迫すると言う事は???
多くの人が家計を見直すとき、すぐに手を付けるのが食費ですね。
でも、食費を見直すのって、労力の割に効果が薄いし、継続はとてつもなく大変ですよね~
毎日のことだし、それも一日に3回も食事をするんですから。
それよりも、固定費を見直した方が効果が出るし、一度大変な想いをすれば後はほったらかしでもOK!
保険の見直しとか、車の買い替えで燃費や維持費のかからない物とか、冷暖房の使い方とか・・・
でも、食費を制する者は、家計を制する!・・・気がする。
毎日の事だからこそ、コツコツ続けれる精神状態であることを確認できるツールが食費だと思います。
自分一人なら卵かけご飯ですますけど、家族がいると何か作らないといけない。カップ麺すら気が引ける・・・
呪いをかけられているかのように、食事を作り続ける日本の主婦・・・えりゃい!!
でも、どうしても頭が回らない日ってありませんか?
材料はある、献立も浮かぶ、時間もある・・・
でもでもでも~~~作りたくない!体が動かない!
誰も「今日は俺が、チャチャっと作るわ!」と言ってくれる人がいない。。。
そんな日は、お弁当を買ったり、ファストフードに走ったり、外食したり・・・食費が跳ね上がります。(*´Д`)
食事を作るのって、パワーが要ります。(私だけ?)(^^A
頭も使います。
ご飯を炊くのだって、お米の炊きあがりを考えて研ぐし、炊き込みご飯にするとなれば下準備も早くなるし。
何より、自分が食べたい!と言う気持ちじゃないと作れない。
まずは、健康であることが第一!
そんなこんなで、いろいろな面で健康である自分を確認できるんですよね。
体が健康で心が健全であれば、食事作りも苦になりません。
よって、外食やお弁当が減り、お惣菜も買わなくなり、食費が減る!
だから、私は、あえて食費を気にします。
必要以上に食費を減らすことはないと思います。でも、いったいひと月・一人当たり、いくらくらいが妥当なんでしょうかね?
年齢・性別・体質・体型にもよるでしょうし。。。
日々、難問を抱えながら、今日も頑張れる自分か確認をしつつ、食事を作りましょうかね~
誰か、作ってくれないかな?と思いつつ・・・・