優雅な老後も金次第? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

先日、新聞に入ってきた、とある有料老人ホームのチラシ・・・

お高そうだなぁ~と思っていましたが、ゆっくり見て計算してみました。

(私の中では、高級ホーム)

 

ざっくり、ゆとりをもっての計算ですが

入居時に約1000万円~~~

毎月が30万円弱~

医療施設じゃないので、病気になったら治療費などはもちろん自腹で~

し好品・オムツなども実費

 

入居時の考えは、アパートに入居するときと同じっ感じ?

敷金があり、これは退去時に原則返還してくれる(部屋の状態により修理修繕の有無によりかな?)

入居時のお金、これはアパートで言うところの礼金?5年以内に退去すれば清算されて帰ってくるかもしれない

 

仮に10年間、入所したとすると・・・

1000万円+(30×12×10)=4600万円!!

もちろん、おひとり様の金額です。

病気することを考えると、5000万円かぁ~~...( = =) トオイメ目

 

隣のお婆が入所していた、特養・・・

お婆は、身体障碍者2級(医療費が無料)で預貯金1000万円以下(介護の自己負担1割)、収入は国民年金だけだったのでお安く済んだのね~6万円くらいでした。

もちろん敷金も礼金もありません。

いまだに、有難くて足を向けて寝ていません。(`・ω・´)ゞ

特養が空き待ちなのもわかりますね。

 

視野を広げれば、もっとお値打ちな有料老人ホームもあるみたいです。

友人のお母様、月に20万円くらいで済んでいるそうです。でも、病気になると付き添わないといけないそうです。下手に遠くの施設には入れれないって事ですね。

難しいですね。。。

 

でも、特養って要介護3以上でないと申し込みができないでしょ?

限りなく3に近い2でも入れない。。。

体がやたらに元気でも、頭が宇宙人の困ったちゃん、、、家族が地獄だよね。。。

 

私の面倒が看れなくなったら、施設やホームに入れてくれ!

な~んて、お金がなければ言えない言葉ですよ。

老後資金2000万円にアワワ~~~している小市民にゃぁ~夢のセリフだね。。。