遺族年金で暮らしていけるか? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

年金生活の話をしていたら、訪問者数が激増しております。

有難いような、、、恥をさらしているような、、、複雑でございます。(^^A

 

井戸端会議をしていますと、どなたもが意見が一致すること。。。

旦那が死んだら~~~

奥様方は、自分が先に死ぬなんてこれっぽっちも思ってやしませんぜ。( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの主人においても、私が先に逝くなんて想像もしていません。

これは、食うに困るためかと思います。(私は、文句の多い家政婦か?!!)

 

そこで気になるのが、主人が無くなってからの年金額です。

あちこち調べておりますと、難しい言葉の羅列で頭が爆発しそうになります。(^^A

なので簡単に、私がこうなんだろうなぁ~と思っていることを

 

主人が亡くなったら、私の老齢基礎年金(国民年金)と、主人の老齢厚生年金の75%がもらえるって事だった記憶です。

一人一年金とかいう法律があるようで、私の厚生年金と主人の厚生年金は一緒にもらえないらしいです。

どちらか好きな方を選択。。。。多い方に決まっていますよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

75%になろうと、私の厚生年金と比べたら雲泥の差です。

 

うちがいただけるであろう、二人分の年金が25万円くらいだろうと思います。

私の国民年金を5万円としを(満額には欠けてます)それに主人の厚生年金の75%を足すと・・・

月15万円ってとこでしょうか?

主人はまだ働いて厚生年金を払っていますから、微増ですが増える予定です。( *´艸`)

だいたい、二人の時より10万円減るってことで覚悟をしています。

 

はてさて・・・・憧れのおひとり様になった私、月15万円で暮らしていけるか否か?

二人が一人になっても、生活費は半分にはなりません。

確実に減るのは、健康保険料・介護保険料・医療保険・小遣いくらいなもんです。

5万円ってとこでしょう?下手すれば、私が”タガが外れて”遊び惚けるかもよ~( *´艸`)

 

縁起でもない話ですが、ありうる話でもあります。

知らないで葬儀の後、びっくらこくより、知っておいて淡々とことを納めていく方がクールでしょ?

知っていて損はないお話でした。