年金生活の理想と現実② | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

昨年のレシート集計をいたしましたら(今頃(^^A )

恐ろしい現実を突きつけられました。(*´Д`)

 

食費が7万円。。。。雑費が2万円。。。。医療費も倍!!衣料費もとんでもない数字が。。。

食費、、、何を食べたんだろう????スーパーの特売しか買わないのに・・・でも去年はコロナでいただき物で賄っていたお米とビールが自腹だったわ(≧▽≦)

雑費、、、意外とかかる。。。一番不思議な金額。一つ50円の石鹸を使っているのに・・・

医療費、、、去年は、主人が接骨院で回数券買ってマッサージしてもらっていたけど今年は無くなる。( *´艸`)

衣料費、、、春に礼服を二人で新調した!まだ着ていないから太れないぞ!(^^A

と、さりげなく言い訳~~~

 

昨年と言うか、現在、我が家は3人か4人家族です。(今月いっぱい、娘不在)

収入は、主人の年金満額+加給年金、主人の給料(新入社員程度)、私のパート代、父年金(国民年金のみ)

娘がいれば生活費を入れてもらいます。

主人の給料は、手を付けず”ほったらかし”で年末に定期預金にしています。

実際の生活費は3人として30万円ちょいくらいです。

 

夫婦二人の生活費の予算を立てましたが、実際は3人家族、イレギュラーな支出が多く、正確なことはわかりません。

きっちり!!やろうとすると完璧主義者のA型、計算が一円合わないだけで挫折するので適当に・・・

でも、一年を通して定期預金を解約することはありませんでしたし、個人年金などは右から左へと普通預金から定期預金へと流れていきましたから、結果オーライ♪ってことで・・・(^^A

 

主人が働くのも、長くてあと一年半

貯金の目標額は設定していますが、あまり我慢をする気力はありません。

住宅ローンも教育費もないしね。

ちょっとゲーム感覚で節約をして、赤字を出さず、欲しい物はちゃんと買い。。。

そんな私的にバランスの取れた生活をしていきたいと思うのであります。