歯を大切に。。。 | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

2か月前から痛み出した奥歯。

通院していましたが、ろくな治療をしてもらえず、、、、

私が、抜歯をする決心をするのを待っているだけでした。

痛みはどんどんひどくなり、繰り返します。

先生に不信感を持ち、抜かない治療をしてくれる歯科医を探し、今日診てもらいました。

結果は、まだなんとか抜かなくても歯の寿命を延ばせるとのことです。

 

このまま治療を続けて、もしかしたら自費診療ということになるかもしれませんが、覚悟して通院します。

歯は大事ですね。痛感です。食事が美味しくありません。ご飯を飲み込んでいます。消化も悪いです。(でも、痩せないけど・・・)

 

医療の細分化はわかりますよ。

外科と一言で言っても、脳外科や心臓外科と別れていますからね。

先生だって得手不得手がありますよね?

それを考えれば歯科医だって、虫歯治療が得意とか、歯周病を積極的に治療するとか、審美歯科とか得意分野があって当たり前だと思います。

でも、患者の意向を無視して抜くことしか考えていないなんてどうよ?

「うちではやっていませんが、抜かない治療をしてくれるところがありますよ~」と言って紹介してくれても良いんじゃない?

けがして内科に行ったら、外科に回してくれますよね?

 

セカンドオピニオンなんてかっちょいいことしちゃいました。(^^A

今?抗生物質と安心感で痛みがほとんどなく快適♪です。(^◇^)

まだ、かみしめると浮いた感じが痛いですが、頭蓋骨半分が痛いことを思えば天国よ♪

薬、良く効く体質なんです。性格と違って素直な体です。

 

がっつり!!!かみしめて食べれるって、幸せな事なんですね♪