買う前に 消費か?所有か?と 自問する | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

12月

街のジングルベルが、、、、”大掃除せよ!”に聞こえるとどりんです。

街中、お買い物商戦でごった返していますね。

こういう時こそご用心♪

うっかりお店の戦略に乗せられると、散財をしてしまいますよ。

そこで最近、ネットで見かけた言葉を心にとめています。   

 

”消費”か”所有”かで考え、所有に気を付けて節約する。

 

”消費”・・・食べちゃう食費や洗剤など、言葉通りで食べたり使うと無くなる物。

”所有”・・・簡単に言えば残る物で、これが家の中でのさばると散らかる。(私の場合)

#解釈は私個人のものです。

 

最近、この二つの言葉を意識して買い物をしています。

本当に必要か?????

オサレに飾りたいか???ほこりをコンスタントに取るか???

同じような物はすでに持っていないか?代用できないか?

 

買うことは簡単です。家になかに物を持ち込むのも簡単です。

でも、時がたち、処分となると面倒な事ってあります。ひどい時にはお金がかかります。

小さな物こそ気を付けないと、、、、少額であれば特に気安く買いがちです。でも塵も積もればです。

お安くなってます!!のバーゲンは魔物です。購入基準が安さって危険です。

簡単に買っちゃう自分を認めてそこに気を付ける。

買うことで別原因のストレスを解消することの恐ろしさを思う。

 

所有することが悪いとは思わないけど、基準が低すぎるのは問題です。

お金を使うことにもっと恐怖を覚えて、慎重に”買う””買わない”の判断をしよう!

来年こそ!! ってね(^^A