年金生活、開き直りも大切だよね? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

いつまで暑いんでしょうか?

かろうじて寝るときのエアコンは我慢が出来ますが、日中は無理!えーん

電気代が気になりますが、エアコンの設定温度は30度です。てへぺろ

湿気が飛べば過ごしやすいですし、これでも場所によってはふるえます。

 

我が家、、、とりあえず年金だけで何とか生活できている感じですが

実際には、まだ父がいますし娘はしょっちゅう帰ってきますしゲッソリ、二人暮らしの数字になるにはちょっとかかりそうです。

でも、”今”なんとかなっているし~

これからもなんとかなるんじゃない?チュー

イザとなったら貯めていたお金があるし、そのためのお金だし・・・くらいの気楽さでいいんじゃないかなと思っています。

 

最低限の生活が年金だけでおくれないなら考えないといけないと思うけどね。

もしかしたら税金が足りない???なら、春に降りてくる主人の個人年金で払えばOK!

くらいのお気楽さで・・・・

 

でも、光熱費が意外にかかってる。ポーン

父の部屋が安全面からエアコンオンリーだから冬でも電気代がすごい!ゲッソリ

よく見ていると、電気毛布やホットカーペットがつけっぱなしだもん・・・今更、90の老人に口うるさく言いたくありません。寝込んだらそれこそ地獄だもん、介護しなくて済むだけでありがたいと思うことにしています。

ガスも冬にとんでもないことになります。これはガスファンヒーターのせいです。

下手すると2万円超えるからね。でも、石油ファンヒーターの煩わしさを考えると、もう石油には戻れません。給油で夫婦げんかが増えそうだし。。。っま、私が勝つけどねグラサン

 

うちの家計では、保険料が高いよね~

夫婦の医療保障+ガンで14000円。。。でも、高齢になった時、入院したら子供たちが支払いの心配しないで済むから保険は入っておかないと・・・

親子と言えども、お金の不安は与えたくありません。

”金の切れ目が 縁の切れ目”だと思うんだよね。介護をしてきた身だからなおさら。

入院も介護も、何はともあれお金が付いてきますからね。お金がなければ子供も逃げるよチーン

 

これからも、生活のベースを低くして、年金だけで暮らしていけるように見直しはしていかないといけませんが、それができたら、腹を据えて”イザとなったら、老後資金があるさ!!”ゲラゲラっくらいに気楽に思っていかないとね。

美味しい物食べても・旅行に行っても、お金の心配ばかりしていたら楽しめませんからね。ウインク