イメージ 1

イメージ 2

以前住んでいた南イタリア・バーリの自宅前にたまたま空手教室があり、毎日パワーを持て余している息子二人を通わせることにしました。性に合ったのか二人とも1時間半・週3回の練習が楽しくて仕方ない様子でした。

イモラ引越し後も空手教室を見つけ2月から通い始めました。黒帯の先生(六段)が五人もおられ、週2回みっちり教えて頂いています。習っている子供達が約50人ほど。その他大人のクラスもあり結構大きな団体です。

先日空手のGara(試合?)があり、我が家の息子二人も先生に勧められ初めて参加しました。
ボローニャ近辺から集まった200人を超える7歳から17歳までの子供達。正直こんな一地方でこれほど空手を習っている人がいる事に驚きました。会場の正面には「心・技・体」「礼儀」の横断幕…申し訳ないけどイタリア人からは最も遠い所にあるような言葉でした。

それでも皆さん中々のレベル。会場の脇では「オスっ!!」の掛け声とともに気合いの入った最終練習があちこちで見られ「うちの子大丈夫かいな」と心配になりました。

日本人的体型(足の短さ)のお陰で腰の安定感だけはイタリア人よりもずば抜けており、長男次男とも年齢別の個人・型部門でそれぞれ2位・1位となりました。親としてはちょっと目頭が熱くなるシーンでした。

これを弾みにますます空手熱が増した二人です。