2018年8月下旬、5年間住み慣れた湾岸諸国の島国バーレーン(正式にはバハレーン)を離れ、私にとっては未知の国スロバキアに引っ越して来ました。
長男と母は5月にバーレーンから京都へ本帰国。次男は夏の高校野球観戦のため、一時帰国中。
今まで数回の海外引越しを経験しましたが、主人と私、そしてバーレーンで新たに家族に加わったニャンコ2匹での引越しは初めてのことでした。
主人は引越し数日前まで仕事で、荷造りやニャンコの輸出手続き(記録のためにも、後日その手順を書き留めたいと思います。)、携帯やインターネットの解約など、そのほとんどが私担当でした。引越しまで一ヶ月のカウントダウンを迎える頃には、その段取りを考えて夜に眠れなくなったほどです。
ニャンコと一緒に無事出国できた時の安堵感と一気に押し寄せた疲労も二ヶ月経った今では貴重な経験だったと思えます。
スロバキア。日本人にとってはまだまだ馴染みのない国です。検索しても生活に関する情報は皆無。来てみて住むまで、どんな暮らしになるのか想像もつきませんでした。
そこで、需要は少ないでしょうがスロバキアでの生活を記念に書き留めたいと思った次第です。
ぐうたら主婦の事、どこまで続くか分かりませんが、取り敢えず始めてみよう!そんなところです。
ボチボチ、のんびり参ります。


