久々にもらえた日曜休み
久しぶりに吾妻方面へツーリングに出かけました
高崎から国道406号線を草津方面へ
途中、道の駅「くらぶち小栗の里」で休憩
高崎市倉淵支所の敷地内にあります。
小腹が空いたので地元産の菓子パンを購入
珈琲ホイップのパン
クリームとパンのバランスが絶妙でとても美味しかったです
国道406号線から国道145号線へ入り、JR吾妻線「長野原草津口駅」へ
「草津温泉」の玄関口の駅
温泉へはここからJRの路線バスで30分程度で行けます
ちょこっと休憩をして国道292号線を北上、「旧太子駅」へ
1945年に日本鋼管群馬鉄山専用線として開業し、京浜方面へ鉱石を発送していました。
鉄山閉山後、駅と吾妻線太子支線は1971年5月に廃止され、2016年に吾妻郡中之条町により復元されました
入館料200円で敷地内へ(中之条町民は無料)。
ながのはら(長野原)は先ほどの「長野原草津口駅」で、太子支線は1区間のみでした。
大井川鐵道から寄贈された貨物列車
鉱石積み出し用のホッパー
現在は立ち入り禁止です。
行き先札
切符のハサミはJRでは見かけなくなりましたね
運賃表
昭和44年(1969年)5月10日の運賃。
「東京電環」は現在の「東京山手線内」のことかな
ちなみに現在の長野原草津口~山手線内の普通運賃は大人片道3,020円(特急料金等別)です
太子駅で鉄分を補給した後は現在建設中の「八ッ場ダム」へ
2020年完成予定で、神奈川県を除く関東1都5県の水がめの役割を担います。
旧吾妻線の線路には何やら茶色の太いパイプ。
旧国道145号線と家らしき建物は、おそらく線路ともどもそのまま水没するのでしょう
道の駅「八ッ場ふるさと館」でお昼休憩
名物ダムカレーを食べました
甘口の野菜カレー(画像はごはん大盛です)700円+大盛100円(税込)。
辛口を食べたかったのですが、こちらは具に苦手な舞茸が入っているので止めました
いざっダム放流~
「・・・・・・・」
スープカレーではないので、ごはんにあまりルーが流れず
野菜の味が生きている美味しいカレーでした
お腹も満たし、道の駅から中之条方面へ少し走ると建設中のダムを見渡せる展望台がありました
「やんば見放題」(入場無料)
ダムの先に見えるのは移転された「川原湯温泉」
旧温泉街もダムに水没してしまうので、最寄り駅といっしょに高台へ移されました。
以前、新築されたJR「川原湯温泉駅」をツーリングで訪れました
ダムを訪れた観光客は10万人を超えているようです
国道145号線から県道へ折れ、上毛三山の一つ、榛名山経由で帰路へ
相変わらずの榛名富士
たくさんのツーリング集団とすれ違いました
総走行距離約150㎞のツーリングでした