9月30日公休
午前中に近所のバイク屋さんで愛車Kawasaki KLX125のチェーンとブレーキパッドの交換へ
今回は少し高価なシールチェーンへ交換
今までのノンシールチェーンはお手頃価格でよかったのですが、通勤で乗っていることもあって伸びやすく、約2か月に1度の調整が必要でした
寿命も短くて前回の交換から約10か月で限界
交換のたびに技術料(工賃)もかかるので、思い切ってランクを上げました
雨後の手入れを怠らなければ、3年位は交換不要でしょう。
次回は数か月後にタイヤとスプロケットを交換する予定です
そのままプチツーへ繰り出し
骨折の痛みも日に日に少しずつ和らいでいるので、無理をしない範囲で今回は以前から訪れたいと思っていたJR吾妻線の川原湯温泉駅へ
高崎から国道406号経由で約1時間30分で到着
平日なので閑散としていました
去年の10月に移転・開業した新駅舎です。
旧駅は現在建設中の八ッ場ダムの建設エリアにありました。
2020年(平成32年)のダム完成後に水没してしまうため、川原湯温泉街とともに約70m高台の現在地へ移りました。
KLX125を駐車場に移動して撮影開始
駅舎が2階、ホームが1階の造り。
改札口。
吾妻郡長野原町と、草津温泉の玄関口である長野原草津口駅管理の簡易業務委託駅で、自動券売機や自動改札、みどりの窓口はありません
おまけにSuicaも利用不可
ホワイトボードに手書きされた駅から川原湯温泉街の地図
新しい温泉街は、駅から約500m南にあります。
入場券を購入して中へ
ホームへの階段。
まぁまぁの長さ
怪我のため今回は昇降を断念し、エレベータを利用しました
ホームも閑散としていて、ビジネスマン風の男性客が2人だけ
島式ホームで、1番線は下り長野原草津口、万座・鹿沢口、大前方面。
2番線は上り、中之条、小野上温泉、渋川方面。
渋川には草津同様全国的にも有名な伊香保温泉があります
吾妻線の区間は渋川~大前ですが、全ての列車が上越線を経由して高崎へ、また、特急はさらに高崎線を経由して上野まで乗り入れています。
モニター。。。
「リゾートやまどり」用と表示されています
看板とスピーカー
スピーカーは周辺への騒音の配慮なのか、小型な物でした(JR上越線の井野駅にも同じものが設置されています)。
列車接近案内板。
上り側のホーム端。
下り側。
新駅では旧駅には無かった乗降促進メロディが採用されました
線路は2本伸びていますが、単線のため程なく1本になります。
この日の気温は20℃位でしたが、風が少々冷たく体感温度はそれより低かったと
もちろん動画も撮影しました
https://www.youtube.com/watch?v=jylmqgndExU (特急草津2号上野行き)
温泉街を抜けて中之条方面へ
吊り橋が吾妻線の新線です。
画像ではちょっと分かりづらいのですが、この下も水没エリアになります。
帰り道中にある、お隣のJR岩島駅へ
長野原草津口駅管理の無人駅(駅員終日無配置駅)です。
右上には運行案内板
この日は上越新幹線遅延の案内がなされていました。
ひなびた小さな駅。
こちらは上下線のホームが分かれています。
下り長野原草津口、万座・鹿沢口、大前方面。
上り中之条、小野上温泉、渋川方面。
きっぷ入れと路線図。
自動改札や自動券売機の設備はなく、Suicaも使えません
初秋の空。
だんだん人恋しくなる季節になりますね~(笑)
「こころにググッとぐんま」のキャッチフレーズとゆるキャラ「ぐんまちゃん」
16時22分発上り高崎行きが入線。
ですが、すぐには発車しません
単線のため、下り大前行きと交換待ち合わせを行います
もちろんこちらも動画を撮影
https://www.youtube.com/watch?v=TppTR67AvpM (上り高崎行き)
https://www.youtube.com/watch?v=irKCcCrOo6s (下り大前行き)
※動画は全てとどパパっちが撮影。
鉄分補給にちょっぴり寂しさが交錯する撮り鉄ツーリングでした