こんにちはひらめき


相変わらず。

営み問題、抱えております。


ですが、少し状況は変わりまして。

次のステップへと進みました。




昨夜、旦那さんと話しまして。


自分がどこに寂しさを感じるのか、

自分にとっての営みは、夫婦関係の確認とか、

話してると分かる事もありますよね。


こうやって確認して、対処して。

奥底にある問題にアプローチしてくんだなと。





少しずつ、少しずつでいい。

今はそう思っています。


旦那さんが改めて大好きになりました。

でも、好きを爆発させるのは自重してと。

「ちっ」って感じですニコニコ






あ、で。本題が。


ここからは、

個人の感想なのでスルーで大丈夫です泣き笑い





先日視聴した、

マーケティングについてのセミナー。


セミナー申込み時に、

「企業からのメール配信に同意」

とあって、避けられない感じでした。




そのセミナーは、

複数の企業が時間配分されてプレゼンする、

情報と自社アピールが混在したもので。



アンケートに答えたら、

セミナー資料のダウンロードが出来る!と。


資料には、特に興味はなかったけれど、

この後どう言う動きになるか見たかったので。


すると、翌日から来るわ来るわ。

メールを迷惑メールに振り分けて。





アンケートに、

企業毎の視聴確認と感想の項目があり。

「視聴していません」

としたものからもメールは来て。


なんのアンケートだ??となりつつ。


気になった企業と、

視聴して生理的に無理な企業と、

タイトルで視聴しない選択をした企業があり。





気になった企業は、

サイトへアクセスしてどんなサイトかを見て。

セミナー自体も好感が持てて。

企業名も覚えた。


ただ、その企業からの営業電話が翌日にあり。


若い女性だな、マーケしててすごいな。

という心持ちで話しを聞いて。


その方が話す内容を、

営業を受ける企業として聞いてみました。


「御社のサイトを検索して見当たらず」

「お持ちですか」

と来て、あぁ残念だなとなりました。





営業先の情報を仕入れるのは当然。

今はWebサイトを持つのが大多数。

Webでのマーケティングが効果大。



分かるよ。

でもさ、「調べましたよ」はないだろう。


営業をかけるなら、

相手がどう感じるかの最低限は知ろうよ。



という事で、こちらは後日zoom面談ですが。

お互いに無駄な時間を避けるために、

後でお断りします。






あと、ついでに。

タイトルで視聴しない判断した企業からも、

昨日かな?電話がありまして。


電話に出た途端に、背後から聞こえる歓談。


即ギリしたい衝動を抑えて、

お断りの空気を出すがスルーされ。


この時点での印象は最悪なのに、

予約を取付けにかかってくる。




仕方なく、先程teams面談して。


若い子がカジュアルな格好で現れて。


フォロワーの多い企業のSNSを紹介してきて。

何か質問や気になった所はありますか?

と話してました。



「特にありません」

と答えて、10分で終了。





「それでは本日はこの辺で失礼します」

と言ったその子は、頭を下げもせず、

「お時間を頂きありがとうございました」

と感謝する事もせず、ただ待ってて。


こちらが、

「ありがとうございました」と言って、

退室ボタンを押す流れに。




口の動きに癖があり、

早口に、教科書の言葉を並べてるだけ。

話す言葉も聞き取りにくい。


一度、

きちんとした企業にお勤めされた方がいいかな。



と言う感じでした。


本日、遅番で家にいた旦那さんも。

セミナー後に営業をかける企業の質は悪いと。

私の面談を、後ろで冷ややかに見てました。





お互いに無駄な時間になるので、

セミナーを主催した所は、登録を削除しました。


いくらそこにターゲットがいても意味がなく。


むしろマイナス効果です。




分かんないんだなぁ。

望まれてないメールも、

望まれてない電話もあることを。





カチッとした格好をするのは、

私自身は面倒なので、滅多にしませんが。


TPOは守ります。



なので。


講演者の見た目で判断するし、

講演者の話し方で判断するし。


情報は二の次です。




営業をかけるつもりなら、

・自分の第一印象

・アポイントの取り方

・基本的な礼儀

その他様々な点で、ジャッジされる自覚が必要。



有益でしょ?

稼ぎたいでしょ?

なら、私に着いておいでよキメてる


って、どこのハーメルンの笛吹きだよ。


怪しすぎるでしょ。





ではでは、また。

昨日と今日はお休み。


自由時間だぁ!