過干渉な義父、独善的な義父 | 強くて可愛いかーちゃんになりたい

義父は我が家のことなんでも知りたい、


自分の思うような人生を歩ませたい人。


それは息子だけでなく孫も。


義父は団塊の世代。兄弟も多く、貧しい家庭で大学進学は叶わず、高卒で大手企業に就職。


大卒に見下されながらも、そこそこの地位まで昇進、早期退職して天下りを繰り返しながら、現在もその辺の若者よりも収入がある。


反骨精神で今まで頑張ってきた義父の悔しさ、努力はとてもよく分かるし、今も収入がある義父の事はとても尊敬する。


でも、義父は義父。息子や孫の人生の選択はそれぞれのもの。


旦那は一人っ子。高校、大学と私立に進学させてもらったし、習い事も多かった。子供3人育てられるだけの教育費がかかったそうだ。


大学まで出してやったのに、まるで出世願望がない旦那に、義父はヤキモキするらしい。


義父は、本社勤めしなくてどうする!もっと試験を受けて上を目指せ!!と言ってくる。


孫にまで、お前の父親は昇進するつもりはないのか⁇と聞いてくる始末。


孫がそんなこと知るかムキー


確かに一人暮らしの高校生、一人暮らしの大学生を3人も養うのは大変だけど、息子や孫たちが今の暮らしに張り合いと幸せを感じながら生きているだけで充分では⁇


上の子はそろそろ就活が始まる。


去年インターンシップに行った企業を上の子が義父に伝えると、


あそこの企業はやめた方がいい、ブラックだから、福利厚生が良くないから、業績がイマイチ…


別に、そこに就職するとも言ってない。就活の一つの判断材料として、企業で働くとはどういう事か体験してきただけ。


最終的に決めるのは孫であって、ハゲのアドバイスなんて入りませんけど⁇


今年もインターンシップに行くようですが、こっそり行かせてもらいますねウインク


義父は自分の助言、ススメる未来が息子にとって、孫にとって一番良い道だと考えている人。

自分の考え、行動が一番正しくて、息子や孫の考えは尊重できない人。


そんな義父も高齢になり、お義母さまの介護が辛くなってきました。


介護といっても、食事の支度と掃除などの家事だけです。お義母さまは病気をして薬が合わず体調の高低差があるので。


旦那に、早く早期退職して一緒に暮らそうと提案しています。


いやいや、今は老後4,000万問題と言われてますよ?


旦那の定年まで10年以上ありますけど⁇


下の子も高校に入ったばっかり。大学進学希望してますよ⁇


義父の世話を、私にさせようとしてますよね⁇


旦那は早期退職したら再就職するつもりはないそう…


勘弁してください…


でも、お義母さまは大好き。あと十数年頑張って生きてくれたら、今まで大切に優しく嫁に接してくれた感謝の気持ちを込めて、介護させて欲しいです。お下の世話、痴呆症などもこれから出てくることを覚悟したうえで…介護を舐めてるわけではありませんよ。そのくらい日々感謝してます。