義父に報連相は必要? | 強くて可愛いかーちゃんになりたい

みなさん、義両親に報連相してますか?


何でも我が家の情報を把握したい義父。


全てにおいて報連相を強要します。


特に孫の教育、生活、進路に口を出したいらしい。


親は私たちですけど?


必ず、どうして事後報告をするのか怒鳴られます。


怒鳴るのは息子の嫁にだけ。息子の旦那には怒鳴りません。


先日、報連相のできない人間は一人前の大人ではないと直接言われました。


会社に勤めてた時は、ちゃんとしてましたよ?パートに出ても。仕事では当たり前だと思いますが。


義父に気に入られる一人前の大人にならなくていいですデレデレ


男尊女卑、独善的、支配的、なエロクソジジイになんて一生認めてもらわなくていいですちゅー


子供達が嬉しい事があったり、進路が決まった時などに報告をしても、報告してくれた孫にアドバイスと言いながら常に説教。素直に喜んでくれたことなんて一度もありません。


先日は、子供達にお前達の母さんのようにならないようにと、手紙の書き方の本と、話の聞き方みたいな本を義父が送ってきました。


私も2冊読んでみましたが、どちらの本も赤線を引いて送り返したい。


まずは義父よ、あなたが暗記するまで読んだ方がいいと思います。


ついでに毒親の本も送ってやろうかな?


タイトルから話がずれますが、


義父のことを嫌っている実の息子と孫たちですが、私が電話でもしないと可愛い息子と孫の声も聞けないのが可哀想に思い、数年前まで数ヶ月に一度義両親に電話をかけて、旦那や子供達に受話器を回し声を聴かせてあげていました。


なんて優しい嫁だラブ


が、しかし、数年前、


お前たちは○○に支配されている。○○が常に電話の近くにいるから、お前たちはオレ達に言いたいことも言えないし、○○を通さないと話もできないむかっ


と、言いやがったのです。


それ以来、私は電話をかける事をやめました。


私に似て優しい息子だけは、義父母の誕生日におめでとうの電話をかけてあげているみたいです。


数分電話して嫌な思いをすれば、お小遣い送ってくれるんだからいいバイトだよねと息子は話しておりましたニヒヒ


私は若くして結婚して社会経験が少ないから、手紙の書き方も、話し方も出来ていないそう。


まー、否定はしません。学もないし、本も読まないし、ボキャブラリーないですから口笛


でも、息子の嫁からだけどさ、手紙やメールが届くだけでも嬉しくない?電話してくれるなんて有難くないの⁇書き方や話し方は本当にできていないと思うよ。家族からの手紙に形式って必要⁇前略とか背景、ご自愛ください、かしこ、必要ですか?


私は子供でもお嫁さんでもお婿さんでも、形式にこだわらずメールや電話を貰えたら嬉しいです。特にお嫁さんやお婿さんだったら、メールだって電話だってすごく緊張しながらも、私のことを思って書いてくれたり話してくれたりしてると思うから。


義父はいつか気がつくだろうか?


優しい息子の嫁のおかげで、息子と孫の声が時々聞けたのだと…


最近は高齢になったので、お義母さまに毎日電話するように言ってきます。旦那には義父に定期的に連絡するように言った様です。


義父の独善的な考えに困ったお義母さまと私の間で、

毎日の電話は流石に話す事ないわよね〜。時々メールをくれれば嬉しいわウインクとお義母さまの要望で話がまとまり、今まで通り、時々メールで近況を報告してますラブ


義父には電話もメールもやめました。


全て息子である旦那に託しました口笛


いい嫁キャンペーンを完全に辞めることは出来ないかもしれないけど、少しずつやめてます。