サービス競争 | こぢんまり日記

こぢんまり日記

ダジャレ好き!特技はスキー♪
全国岩岳学生優勝(回転・大回転)

法政大学大学院:
「社会学研究科社会学専攻
メディアコース」在学中!
学生生活Enjoyしてます♪


へぇ~っ目
思うことがありました。

2日前、
東京メトロ銀座線内に
そこそこ気に入っていた傘を
忘れてきてしまい、ガーンショック!

今朝
しぶしぶやってきたのは、
忘れ物が収集される
上野駅構内の
photo:01


「東京メトロ
お忘れ物総合取扱所」電車

忘れた日にちと
乗っていた電車を伝えて、
案内された先には

ざっと100本程の傘が…

気が遠くなるような
まるで宝探しが始まり…
photo:03


ついに!
我が傘を発見目ひらめき電球

久々の再会に
感激していたら

なんと!
このようなものまで音譜
photo:04


最寄り駅までの
「無料乗車証」です!

忘れ物を預かってくれるだけでなく
帰りの無料乗車サービスまでする
その理由を聞いてみました。

「遺失物をちゃんと取りにきてもらうためですか?」と。

いえいえビックリマーク

このようなサービスは
他の鉄道会社でも始まっていて、

他社に遅れを取るまいと
最近スタートさせたのだそう。

サービス競争から生まれる
充実したサービス提供の一つ
だったのですねひらめき電球

だったら
また忘れ物してみようかな、と
思ったのだけれど、、!?

上野までの片道運賃が
もったいないから
やめときますにひひ

さて、帰りの電車で
また忘れないように
気をつけないと!!

皆さんも
忘れ物にはお気を付け
くださいねべーっだ!

photo:02