2024/01/01明けましておめでとうございます。 | きまぐれブログ

きまぐれブログ

日々の思い付きを気が向いたら書いてます(^^)
読者、アメンバー登録も受け付けています。
お気軽にお願いします♪

仕事はシフトの関係で30日から休みで、4日が仕事始めになりました。

いつものごとく30日からバタバタして、あっという間に新年を迎えた感じです。

 

 

12月30日は毎年恒例の餅つき。

やっぱり自分でぺったんぺったん突いたお餅は特に美味しく感じますね♪

 

 

餅つきの後は両親と昼ご飯。

丸亀の山かつに久しぶりに行きました。

 

 

昼からは車の洗車をしてからスーパーでお正月用の買い物。

帰ってからは車内の片付け、家の片付け。

 

31日も引き続き家の片付け&掃除を夕方くらいまでやって、それからはお雑煮、おせち料理の準備。

それが終わって一段落という感じでした。

 

紅白歌合戦前にもぐもぐ。

 

 

紅白終わって、年越しそばを。

ゆく年くる年見ながらズルズルと食べました(*‘∀‘)

 

 

新年を迎えた後はカウントダウンTVを見ながら寝落ち。

5時過ぎに起きて、今年は丸亀城に初日の出を撮影すべく出発しました。

 

 

5時30分くらいに到着。

とりあえず丸亀城を1枚。

 

 

ぼちぼち人も集まってきていました。

日の出まではまだまだ時間があったので、夜景を撮影。

 

 

6時30分を過ぎるとだいぶ明るくなってきました。

 

 

さらに30分くらい経つと空もかなり明るく。

 

 

日の出予想時間が過ぎ、太陽が出てきましたが、雲がブロック(;^ω^)

その向こう側に太陽出てるんですけどねぇ。

 

 

分厚い雲の上からやっと太陽が顔を出しました!

 

 

こんな写真も撮れました。

 

 

なんとか初日の出も撮れたので、帰ってお雑煮。

毎年の白味噌あん餅雑煮です♪

 

 

お雑煮食べてから、実家と親戚の所へ新年の挨拶回り。

 

その後いつもはそのまま金毘羅さんに初詣に行くんですが、今年はその前に丸亀マルタスで開催されている四国カメラ部の写真展を見に行きました。

どれもこれもすごい写真ばかりで圧倒されました。

まぐれでもこういう写真を撮ってみたいものです(;^ω^)

 

 

写真展の後は初詣。

金毘羅さんは参拝客でいっぱいでした。

 

 

混み合っていたため、ゆっくりペースで階段上っていったので、そこまで疲れなかったですね。

 

 

今年は曇り空でイマイチ(+o+)

 

 

出店もたくさん出てて、どの店も行列ができていました。

参道入り口の金陵で明日高知に持って行くお酒をゲットして帰宅。

あまり寝ていないのでとにかく眠いですね(笑)

 

 

昨年はかなりブログもサボりっぱなしだったので、今年はもうちょっと頑張って更新したいと思っています。今の時点では(笑)

 

 

皆さんのブログも積極的に覗きにいきたいですね。

 

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします(*'ω'*)