こんにちは!

今日もムシムシ暑いね〜☀️。
気温が上がってくると、自然とTシャツとか薄着が増えてくるじゃない?💦

そんなときに限って、目につくんだよね…「はみ肉」ってやつが😅。

 

 

◆家族に言われたショックな一言

さてさて、私がこの話題を取り上げたのには理由があるのよ。
ある日の朝、ふと鏡を見てると、高校生の娘からこんな言葉が…

「パパ、なんか脇のとこ、ムチッとしてるよ?」って😱

え!?まじで!?って驚いたんだけど、確かにTシャツの下からチラッと見える自分の脇…。
ちょっとショックだったけど、これは気づかせてくれた娘に感謝だな〜と思って✨。

 

 

◆はみ肉ってどうしてできるの?

そもそも「はみ肉」ってどうしてできちゃうの?って気になったのね。
調べてみたら、原因はいくつかあるみたいで、

・年齢による筋力の衰え
・姿勢の悪さ(猫背とか巻き肩)
・合ってない下着やインナーの使用
・脇まわりの筋肉を普段使わない
・バストのお肉が脇に流れてしまう

…などなど、日常のちょっとしたクセや生活習慣の積み重ねが原因になるんだって😣。
特に私の場合、デスクワークで一日中パソコンに向かってるから、姿勢が悪くなりがちなのよね💻。

 

 

◆四つ這いエクササイズで撃退!

で、いろいろ調べてみたら「四つ這い」でできるエクササイズがあるって知って、早速やってみたの✨。
ちょっと紹介するね👇

・まず四つ這いになって、手を少し前にずらす
・肘を真後ろに引きながら、息を吐く
・あごと胸を床に付ける
・肘を伸ばして体を押し上げ、元に戻る
・これを10回繰り返すだけ!

最初は肘を引くのもプルプルしちゃって、けっこうキツかったよ〜💦
でもね、動き自体はゆっくりでOKだから、慣れてくるとだんだん「おっ、効いてるな〜」って実感できるようになるの😊。

 

 

◆意外と盲点!下着やインナーもチェック

もう一つ大事だなって思ったのが、下着とかインナーのサイズ。
男性でも最近はカップ付きのインナーとか着る機会増えてるじゃない?

それがサイズ合ってないと、脇にお肉が流れてはみ出しやすくなるんだって🫣。
私もサイズなんて全然気にせず着てたから、これを機に見直してみたの。
ちょっとしたことだけど、意識を変えるって大事だよね✨。

 

 

◆継続は力なり、ってホントだね!

エクササイズを始めてから、まだ2週間くらいだけど、
鏡を見たときの印象がちょっとスッキリしてきたかも!✨

「お、なんか締まってきた?」って自分で思えると、モチベも上がるよね⤴️。
しかも、娘にも「最近、いい感じじゃん」って言われて、うれしい!😆

 

 

◆あなたも一緒にチャレンジしてみない?

読んでくれてありがとう😊。
同じように「はみ肉」気になってるよ〜ってあなた、一緒にやってみない?

ゆっくりでOKだから、自分のペースで続けていこう💪✨
質問やコメントもぜひ気軽にしてね〜!待ってます☺️