こんにちは!

今日はちょっとビックリした話をシェアするね😊。

なんと、低炭水化物ダイエットって“豆類”もNGだったって知ってた?💦

私、てっきり健康的な食材ってイメージだったから、ちょっとショックだったんだよね〜😳。

 

 

● 驚きのポイントまとめ ✨

・豆類も実は高炭水化物だった!
・「よい炭水化物」ってどんなもの?
・白米・パン・パスタはやっぱりNG
・玄米も低炭水化物ではなかった⁉
・代わりに食べるべきおすすめ食材は?

 

● 豆類もNG?意外すぎる落とし穴

 

さてさて、今日いちばん衝撃だったのはここ。

「低炭水化物ダイエット中は、豆も避けた方がいい」って話😳。

豆って体に良さそうだし、たんぱく質もあるし、なんか“ヘルシー食材代表”ってイメージじゃない?

でも実際は、豆類もけっこう炭水化物が多くて、ダイエットの邪魔になっちゃうんだって💦。

私も「えぇっ、そうなの⁉」って声出ちゃったよ。

 

● じゃあ“よい炭水化物”って何なの?

 

これ、けっこう奥が深くてさ。

いわゆる「精製されてない炭水化物」…たとえば全粒穀物とか玄米とかも、実は糖質のかたまりなんだって😅。

もちろん、血糖値の上がり方はゆるやかかもしれないけど、それでも体にはしっかり糖質として吸収されちゃうのよね。

だから「どれだけ精製されてないか」よりも、「そもそも炭水化物が少ないか」が大事らしいよ!

 

● NG炭水化物たち、ズラッと紹介📛

 

じゃあ実際に避けた方がいい食品、ここで一気に紹介しちゃうね。

・キャンディー、ドーナツ、マフィン
・白パン、パスタ、ラーメン
・お米(玄米も!)、じゃがいも、豆類
・フルーツ(ベリー系以外)

こう見ると、普段よく食べてたものばっかりで…ちょっとギュウギュウに制限されそうだよね🤣。

でもね、これを減らすだけで体はかなりラクになるらしいの✨。

 

● じゃあ何を食べたらいいの?🍳

ここが気になるとこだよね!

おすすめされてたのはこんな食材👇

・魚、鶏肉、赤身肉
・チーズ、バターなどの乳製品
・葉物野菜、ナッツ類

私も早速、冷蔵庫にあるものでチェックしてみたよ👍。

「意外といけるかも」って思えてきたのが本音(笑)。

 

● まとめ💬

 

なんか「ダイエット=数字の戦い」って思いがちだけど、今回みたいに“質”を見直すのも大事なんだな〜って実感したの😊。

 

あなたも「よい炭水化物」意識してみない?✨

 

感想とか、ぜひコメントで教えてね〜!(待ってます💕)