ahamo、povoから見えた日本の携帯通信の現状 | なんじゃそら。蒼井そら(・ω・)一寸先は早見優。
過去2回、BIGLOBEモバイルの契約の抱き合わせで貰ったXiaomiのSIMフリースマホでahamoを利用する流れをお話してきました。


先月は家族のauスマホの利用料金が高すぎるのでメリットデメリットを十分に説明してpovoに変更しました。

私は2017年から海外に住み
過去2〜3年はアジアなども結構短期の旅行に行きました。
その殆どの国で、自分のスマホで日本にいる時と同様に通信をしました。

docomo端末をSIMロック解除したり
SIMフリースマホを買ったりした上で
自分でSIMカードを買って挿して使った国々は

アフリカでは
赴任していたタンザニア、旅行先のケニア、そしてナミビア

東南アジアは
タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、インドネシア

東アジアは
香港、マカオ、台湾、中国、韓国
マカオ、中国では香港のSIMカード使用

その経験から言えるのは

日本の携帯通信事業者の問題は
・大手3社はSIMロックが当たり前
・大手のキャリアモデルはデュアルSIMモデルが全く無い😢

…ということ。。…(-_- 。

家族はauの比較的新しいキャリアモデルスマホをSIMロックしたまま使ってたのでpovoへの移行はあまり問題なかったのですが

私はワケあってBIGLOBEモバイルの契約中のSIMカード3枚(全てドコモ回線)が手元にあり、
さらにahamoのためにドコモ純正のSIMカードを番号保管から復活させたので合計4枚の生きたSIMカードが手元にあるのです💧

日本以外の殆どの国がSIMロックしてない端末にSIMカードを入れて使っています。
海外では端末はデュアルSIMスロットのタイプが多く、ドコモショップ的な店などでSIMロック解除しなくてもバンドさえ合ってれば空いてるスロットに他社SIMカードを挿してすぐ使えたりします。
その国のその携帯通信会社のAPNを設定しなくても勝手に認識してくれる事も結構あります。

しかし日本の大手携帯通信事業者はグローバルモデルがデュアルSIM標準装備の端末をわざわざスロットをひとつ潰してシングルSIMにしてキャリアモデルとして売り出します😢
別会社のSIMカードを挿させずSIMスロットを1つ潰してロックして、ロック解除も制限してデータは自分のとこだけで使って欲しいわけです。

なので、私が良いなと思ってるドコモのキャリアモデルのGALAXY S21ULTRAを買ったとして、今持ってるスマホに替えて利用するとなるとSIMカードの受け皿が1つ減って大変困るのです😭💦

国内向けにSIMフリーモデルを普通に売ってくれれば大変有難いのですが
キャリアモデルが発売された端末は日本の国内仕様のSIMフリーモデルは殆ど発売されません😢
輸入品の通信販売に頼ることになりますが、コレは私くらいだとまだハードルが高いですね💔

私は現状XiaomiとHuaweiの2台を使ってますが
Xiaomiはahamoを利用してて、かつ通話用のBIGLOBEモバイルのSIMカードのSIM2枚を挿しています。

HuaweiもデュアルSIMながら、こちらにはもう1枚のBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿してますが、microSDカードも挿してるのでもう1つのSIMスロットは使えません。排他仕様…そういうタイプの端末なのです😭💦


なので既に第3のBIGLOBEモバイルのSIMカードを1枚外して宙に浮かせてて着信があっても現状では分からない。。

だからSIMスロットは3つあっても良いくらい😭💦
ドコモのキャリアモデルなんか買ったら挿すとこのないSIMカードがさらに増えてしまいます😢

携帯通信事業者はもうちょい世界標準に近付けて自分達の利益より利用者の利便性を考えて欲しいものです。
日本以外の国ほとんど全部でやってるコトですから( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)