こんばんはにっこり

訪問ありがとうございます🚪




小1と小3の子供らがおります母です👧👧
8月最終
出社&帰宅ラッシュにオエオエの母です無気力

まなんで今日は17:00の早帰り!
お先お疲れ様です!!!




昨日
子供らには習い事も学童からいってくれて
夜のお迎えにバタバタ行きましたが
何ともまぁ子供の成長を感じた水曜日でした🗓️



はー…もう木曜か!はやい!!
今日は…えっと…
ご飯作る気力なく…



朝に約束済!
サイゼリアで待ち合わせです👧👧♥



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

小1👧下の子に続いて、
通勤時間にブログをポチポチー📱


小3上の子ちゃんの
早稲アカさん
チャレンジテストについてです👧📓






同じく事後受験の方もいらっしゃいますので、
ざっと雑な所感ですにっこり🌱



日曜日にうけましたが
もう遥か昔に感じます🗻






テストの中身は
保護者会資料にてパラパラーっと見たもので、
子供とすり合わせも自己採点もノータッチにっこり





算数と国語、各30分です🏢
小1と比べて10分プラス🎁






そして問題数も増えてて
それ故、当たり前ですが、
配点も細かくなってますねスター





算数は濃かったですね。
解けない問題ではないだろうけど、しっかり濃い。

国語は知識もしっかり問われ
文章もしっかりありましたね。



しっかり連発のテスト
平均点は5-6割とのことですが、
どっちだ…5と6割とではだいぶ違う凝視5割ヨリ


国語>算数
の難易度ですね。

国語の語彙は大人もうなりもの。
算数は2.3人…満点いるんじゃないかな。

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

保護者会の後、一緒に解説授業受けましたが、
私が部屋に入ると、もう上の子はせっせと自己採点をブツブツ見ながら進めてました驚き




自分でしないと納得いかず、
自分でしたあとに言われるのも嫌だそうで
いつも解答もらったら
一気にセルフチェックスタートデス…




保護者会始まる前、
後ろから観察してました👀




算数
解ききった!って顔で登場!
答えみたら間違えてた。
みたいなわかりやすいアクション。
悲壮な顔して(私が座る)後ろをみてきてました。
(オーマイゴッド!みたいなやつ。)


国語
ポロポロポロポロ…ポロ
思ってた答えじゃなかった。様子。
これまた、一通り自己採点後に
また後ろをみてきてました。
※解説授業きかず解説ガン見

(何回も問題文と解答を行き来してみて
『えー?』みたいなアクション)





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

最後のチャレンジテスト📓




👧算数100点やと思ってた。
で違って、ごっそり落とした!!
もう間違えてたところは
全部何でかわかった。
帰ってから見直しもう大丈夫!!

くっそー!何であっこであれを…あぁ…(怒)
過ぎたことやけど悔しいね。(ドライ)



にっこり(こわやこわや)国語どうやった?
保護者会で、ボリューム多いってゆってたけど…




👧多い?私の読むスピード分かってる?
時間は余裕。
でも◯か所も間違えてた。
あと記述2箇所もなんか違うかも。



にっこりあんな、字ちっちゃいの読めるんだねー。
漢字かけたん?なんか語彙多くなかった?



👧かけたよ!(怒)
今それ考えてない。
あーぁ。。。



にっこり(こわやこわや)頑張ったんだねー…




◯◯やからちゃう!って心の中では思いつつ
言わない🙅お口チャック!


最近しない間違えしてたので
まぁまぁまぁまぁ…といったところ昇天





なんとなく理由はわかるけど、
ここでゆったら火に油なので、
そっと自分で整理させておこう…
だって受けたの私じゃないしね。





子には過ぎた話。
この日より今日の今の方が学習できてますし、
また毎日積み重ねたらいいと思ってます🌱






保護者会でちょっと眠たくて目を瞑ってた…
なんて言ったら怒られそうなので黙る私にっこり
(友達家族とお泊まり遊び明けのテスト
※上の子と私だけ早く出てきた)




夜更かし寝不足なはずなのに
エネルギッシュに受けれたご様子にっこり
それを言い訳にもしないで何か怒ってる様子にっこり





まだ体調コントロールは私のすべきことなので
次はしっかり眠らせて
バタバタしない予定にしよう…真顔ハンセイ
(昼寝みんなで3時間しました💤)




てな感じで、
最後のチャレンジテストは終わりました昇天





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


年長3月の新1年春のチャレンジテストから
小3夏のチャレンジテストまで
※年長11月はテストの存在知らなかった!


全部受けさせていただきましたにっこりほぼキラキラ
良きペースメーカーであり
確認もできて最高のテストです🏢





中学受験の経験もない
田舎育ちの関西人の私にっこり
保護者会でまくってたくさん学びました!




ワセアカカードもたくさんいただきまして🎴
カードゲームには微塵の興味もないのですが、
カードにかいてある慣用句や単位は覚えた
たような気がしますニコニコ




小1のころは一喜一憂してました。

もちろん今も一喜一憂しますが
子供のまえではしか声に出さないよう
気をつけてます。





だいぶ穏やかなに考えれるようになりました
とやかく言わず、
子供が発する言葉のオウム返しが一番無難!





子供が自分の抜けを見つけて悔しがる様子
より短時間で気持ちと脳を整理できてるのは
テスト受けてきての成長でしょうねにっこりアリガタイ





きっと次の何かのテストは、
より気を張って挑めるのではないでしょうか?




受けてきた経験はきっと糧になってるにっこり


乗り物酔いするのに本を読んで向かう偏屈さ
寝不足だって何とか挑む集中力
色んな塾さんや会場にも物怖じしない度胸
解説授業無視で解答ガン見の態度



強く育ってますよねニコニコ






頑張って!
からの
それは何か悔しかったんだね…
おつかれお疲れ様!!
くらいしか母は言えませんにっこり




テスト好きな上の子👧
テストそこまで興味ない下の子👧
どんなタイプもテスト受験は成長しますね流れ星




早稲田アカデミーさん、
ありがとうございます✴️



次は1月に学力診断テスト?
があるそうですーにっこり
次は新小4ですって不安




結果は小1と同じく
たしか8/30!
保護者の皆様
結果わかってても
何だかそわそわ…多少しますよね魂が抜ける


テストを受けたお子様、
保護者様お疲れ様です!



最後までお読みいただき
ありがとうございます🐜








●回し読みされてる本
回し読みするのにケンカする本

みんなハッピーになれてない不安

 

 



大物追加凝視


風呂長族の髪長族の2人👧👧

 本を読みたがるのですが寝る時間も惜しい!


もうドライヤーの時間は読書です!

邪魔だけど時短!!

10分読みながら

ビーズクッション寝転がって乾かす!


高さをかえれるスタンド式のドライヤーです!


MRG ハンズフリー ドライヤー スタンド 1400W 温風 冷風 マイナスイオン 風量3段階 高さ調節 ペット 便利 置き型 ホルダー ヘアケア ヘアドライヤー おしゃれ ギフト プレゼント (white)

 



前日解いてたのはスーパーエリート
しかも1年の、妹のやつの、魔法陣!


あとワセチャレ1年のさんすう📓

 

 



そして、昨日は日能研さんの
全国テストのお知らせがあり✉️


10月か…なんかせわしないな。。。