こんばんはにっこり

大雨ですねー☔

訪問ありがとうございます🚪






小1と小3の母ですにっこり

子供の夏期講習話です🏢







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ




早いもので

上の子ちゃん👧の夏期講習が、

7月が終わりましたにっこりイツノマニー







正直なところ、塾の相性?というか

どこでも上手くやれるタイプなので

親の好み(都合)で

早稲田アカデミーさんの夏期講習です🍧






本当は本人はSAPIXさんが気になってたようですが、いいお値段&スケジュールで都合つきやすい早稲アカさんとなりました昇天💰️&📅






ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



全部で12日間📅

あと8月に残り4日?くらい?






あっつい日々だった〜無気力

受けてるのは子供👧付き添いしたのは1日だけ…






帰ってきたら、なんか出された宿題をやって、丸付けして、あとは妹と激しく人形遊びをしたり本を読んだり…





毎日学習が継続できてるのはいいことだ!

と思ってますにっこり







●算数

使うのはテキストの応用+練習時々

あと3JS冊子(論理的に考える算数)

→👧早くやれば丸付けしてもらえて快感!




やらなかった問題は宿題+毎日1ページのワーク


※3JSの説明はこちら指差し




オプションとありますが、

特に別料金とかではない👍️

時間も授業内で収まってます⌚

(時々理科の時間を押すくらい?)





先取り学習になるのかな?

我が家は一通り算数は学んでるので困ることなし。

👧他の子らも全然分かってる!

とのこと立ち上がる





●国語

言語知識と漢字テストなど

あと物語と説明文

しっかり記述があるらしい

→👧漢字は余裕!記述がなー考えるよねー…



やらなかった問題は宿題+毎日1ページのワーク





●理科と社会

映像みて、テキストみたり、

先生の話きいたり

→👧面白いよ!



宿題とかはなし?

映像をみるけど、

先生のお話もとっても面白いそうなにっこり







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

8/25(日)にチャレンジテストがあるので、

ガツッと夏の成果を見せて貰おうと思いますにっこり









チャレンジテストも、

小3でもう終わりなのかな?

何回も受けてるな…昇天

算数100点みてみたいな…昇天イイナー






で、

9月10月は浜学園さん

公開学力テストも受ける予定🌱

…テストが好きだから昇天


夏休みの学習の成果を直球算数で見ましょう!






で、あと、

9月は暗算検定2級も受けれたらな…🧮

妹が5月で2級とってますので、

追いついてもらいましょう指差し

本人は5月3級合格🈴



毎日1枚10分弱🧮

朝のラジオ体操の後にといてます👧

 

 







6.7月のタイトなテストパレードに比べたら

軽いね!と本人豪語にっこり







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


夏期講習で頑張っても、

きっとみんな頑張ってるだろうから、

さほど位置は変わらないのかな?






入塾時期として新小4の2月よりも、

小3の夏がスタンダードとなってきてると

お話し聞きました👂️






むしろ母数があがるから、

なんとなーく偏差値だけでゆうと

上がるかなーって思ってます🌱





 

そんな簡単には落ちないよ、

うん、大丈夫にっこりタブン







順位も偏差値も

やはり数をみると気になりますが

大切なのは中身凝視




本人の理解度をはかったり

浅いところを今のうちに固めておきたい限りです👧






チャレンジテストは…2500人くらいいくのかな?

SAPIXさんはもう4000人とかなのかな?




ちょうちょちょうちょちょうちょ


7/31までの夏期講習🏢




外に出て刺激受けてくるほうが

ずっと家よりよっぽどいいですねにっこり





小1の下の子もどっかちょっと預けたい!!





小3の早稲アカ夏期講習今日で一段落!

1日も欠かさず受けれてよかったです🏢

夏期講習も夏休みですにっこり🌻





皆様お疲れ様です!!





夏休み…

もう母だけ何となく終わった感を感じてますが、

残りも体調崩すことなく過ごしたいと思いますにっこり






最後までお読みいただき

ありがとうございます🐜













●夏期講習のお供は本📖

新しい本もたくさん読みとかしていますが、

ほぼリピートですかね… 



おっちゃん(私の兄)に買ってもらった本📖

 


 

 



 

 



 

 

漢検勉強の合間によく読んでました👧