こんばんはにっこり
訪問ありがとうございます🚪





洗濯3回めのラストを回した
小1と小2の母の記録です凝視👕


今日は私が有給で、面談三昧な1日でした📅





そして酷暑でしたねー…ネガティブ
もうね、日焼けの原因は、地面の照り返し!
愛用のベビーワセリンじゃ力不足でした昇天




セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

久々に下の子ちゃん・小1👧の学習記録を学校





●朝
6:45-7:15
・漢検4級の漢字を3文字
・素因数分解ドリル4枚

何故か朝ごはんの前にひとりで黙々と取り組む。
上の子ちゃんは👧みんなで食べようよ!!
と朝からご立腹。
(基本6:50からみんな揃って(私ははぼキッチン立ち食い)朝ごはんです)


どうやら、下の子ちゃんは朝ごはん前に終わらせるほうが段取りしやすいと気づいたよう花火


にっこりええよ。
下の子ちゃん、7:15には食べ始めるんだよ。
(甘い母)





と上の子をなだめて、
下の子ちゃんを観察することにした朝でした🍙





●学童帰宅後
ひたすらテレビ鑑賞に励む📺
≒語彙の獲得とうけとる昇天


👧遺憾って何?
(官房長官のお言葉より)
👧輪廻、転生って何?
(転スラより)
👧公約って何?
(都知事選ニュースより)
👧領海って何?公海って何?
(なんか島に某国が作ったらしいニュースより)





あれ?
『なになにー?』って2歳ころのデジャヴ??
下の子ちゃんは最近何でも聞いてきます驚き





それに対して、上の子ちゃんと私で何やかんや必死で説明する日々です📕



(´・ωゞ)


今日は暑くて疲れたんでしょうね。
ゴーロゴーロ、珍しくウトウトしてて、可愛かった♥
姉が外で遊ぶ中、マイペースに休んでた下の子ちゃん👧




●夜(本当の予定は7:20-20:30だった…)
20:20-20:50
夕方にやろーねって書いてたメモを真剣に眺めながら始める👧

・朝5分間ドリル 算数5枚

・暗算1級 掛け算、割り算、見取り算を各1/2回



毎日1回は気が進まないようで、そろばんの先生に相談すると👩半分ずつとかでいいですよ✨とのこと。
それから進むようになりましたちょうちょ


私はちんぷんかん🙅









※姉👧
私が『D坂ってさー…』って聞いたもんだから、
触発されたよう。。。

読書 (バランスボールに乗りながら)
・飛ぶ教室
・怪人20面相
・少年探偵団
・絵本 4冊ほど




 

 



20:30に下の子ちゃんをみてテーブル着席。

置かれたキッズBEEファイナル5回の、

2つの長方形の短辺と長辺を出す問題を

ジーっと見て。


チラっと妹を見ては


ジーっと見てるだけだったので、

ひとり20:35に寝かせました👧💤

(妹に噛み付きそうかなーって)




シャー!!!!って言いそうになりましたが、
疲れて眠い人間は寝かせるのが最適なので
飲み込んで寝室へお見送りバイバイ
暑い中遊んで疲れたんでしょうスライム






●寝る前
20:50-21:30
母との雑談にっこり👧✨ナゲェ
文の組み立て、論理的思考のために!(大袈裟)




いきなり始まったんです真顔

はよ寝かせたかったのにな。
上の子がいない
一人の母との時間が嬉しかったんでしょうニコニコキューン



👧何故!
31サーティワンでホッピングシャワーが
人気なのかわかりますか?

にっこりはてー。何故でしょうか?
(いきなり何それ?笑)

👧それはですね…
にっこりほうほう。それは何故ですか?
博士ー!理由を教えて下さい。
👧何故かと言うと…





…とまぁ、あまりにも可愛くて、
これは会話を鍛えてあげよう楽しもう✨と思い、
二人で平和に談笑してました👧



結局。
1対1の談笑時間が一番学力伸びる気がしますにっこり
毎日だいたい何かの成長に繋がってるよう✨
くーぅ。可愛い❤
習慣・学習・人間力と繫がりますように!!






今週毎日できたのは
漢字とそろばんの暗算👧🧮




姉よりストイックなタイプのようです👧🏫
よく頑張りましたにっこり





あ、旦那さん帰ってきました…
ちょうどさっき洗濯回しましたけど凝視!!
(連絡してくれよ)







最後までお読みいただき、
ありがとうございます🐜








●私は揺れる文具にイライラするのですが
下の子ちゃんがお気に入りのシャーペンはこれ!