おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪



小1の小3の母の日常記録です📓






初めのタイトルは『漢検ブルー』でしたが
明るくない内容なので






オトナブルーから力を借りて




歌詞の内容はあれなんで
首振りダンスだけ思い出しながら
オトナブルーを漢字ブルーに置き換えて
軽い気持ちで読んでもらえたらと思いますにっこり






カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

もう2週間前をきりました
2024年度第1回目漢字検定(6/16)



あれ?
なんかあんまり…あれ…






ただいま
漢検ブルー
のレイチェルです昇天マタニティブルミタイナ






まず片膝立ててする勉強姿勢の下の子ちゃん👧




ピシャリ凝視ハッ



直しがおざなりなの丸わかりな解答をみて…




ピシャリ凝視凝視ピリピリ




丸っと飛ばして考えてないのみて…



ピシャリ凝視凝視凝視ムカムカ










漢字はそれぞれ意味があるんだよ!
言葉が伝えてくれるんだよ!
すごく大切なんだよ!





…まぁまぁ険悪な夜でした、昨日は真顔


私もなんか熱が入りすぎてました🔥
もう漢検協会に転職したい🏢






楽しく学べるようにと、
あの手この手でやってますが、
まぁ…ピシャリが出るたびにお通夜モードガーン







上の子ちゃんのときもあったなー
漢検ブルー再びだなー…
PMS混じってるかねー…





でも声に出さなきゃ子供には伝わらないのです
直しの時にお母さんが色々書いてるのは気持ちだよ
読まないなら書かない
気持ち込めて丸付けできない




家庭学習にも慣れてきた下の子ちゃん👧



気持ちの押し付けにならないようにと思いながら
気持ちが入らなきゃ
一緒に横で勉強なんてできない無気力





ブルーブルーな時間となりましたにっこり浮き輪





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ





下の子ちゃんがトイレにいった時🚻





にっこりだめだわ。どうしよう。
上の子ちゃん👧そうだね…。
ちょっと目に余る態度もあるからね。



「おざなり」ってなんだっけ?
聞き逃した。



にっこり…いい加減にすること。



👧確かにね。いい加減だね。
「おざなり」かぁ…
(語彙の習得)





にっこりお通夜みたいな空気で何かごめんね…
お母さんも生理前かな…




👧や、まぁドンヨリだけど、
いい加減やのに明るくするのは良くないよね。



いるっしょ。
必要な時間だよ。
愛がないと言えないでしょ?



気にせず私はできるからいいよ。
(漢検ブルーの乗り換えた人だから)







…戻る下の子ちゃん🚻







下の子👧直しやる




にっこり&上の子👧やろうやろう!!




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



そんなこんなで
漢検ブルーな夜は終わりました🌃







いつも比較的キャッキャやってるんですよおいで




でも、
家庭学習ってみんなの時間を使うものだから
意識しないと大切にしないと
あっという間になくなっちゃう⏰





これにゆくゆくは
スマホ触るようになれば余計⌛




スマホを手にする前に
時間の大切さを叩き込みたい!





漢字とは違う決意を抱いた夜でした🌃





あー…あと10日か昇天






最後までお読みいただき
ありがとうございます✨










●時は金なり