こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪



小1と小3の母による子の学習記録です📓





今日は久々に小3上の子ちゃんの記録を👧





プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

なんだかパットしない心持ちと
体調の上の子ちゃん👧





読書に努めておりました📕

のべ今週30冊ほど読んでますね📕


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 








今日は土曜日📅







進学くらぶさんの問い合わせをしまして、
いただいたサンプル4教科を見ております昇天








進学くらぶさんの説明







リビングのビーズクッションで本読んでたので、
さっと
前にシャーペンと冊子をだしてみました📓






いつも印刷してるので
にっこりこれ、書き込んでもいいよ
👧え?いいの?やったー!



と取り組み始めました。







とりあえず国語をやってみて
👧やっぱり小3のとは違うね




なんか結構難しかったです📕






おはなしドリルに見慣れてしまい
もう霞目スター


あまり小4以降の塾よテキストをちゃんと見てなかったので、3年でやる内容との違いに
はわーっとなりましたにっこり





SAPIXの小5のテコとかかの問題を見せてもらったことがあって、
見たときは「SAPIXの理科はあかんやつ」と
もう絶句した覚えだけあります。



ちょっと小4以降ドキドキします…


カエルカエルカエルカエル


進学クラブさんは4年生からです。




他に、予習シリーズより社会・理科、あと算数のサンプルも冊子にまとまっており、
わかりやすかったです✨






今から受けてみたいなと思いつつ、
小3もまだまだ始まったばかりだし、
前に飛び級受講はできませんと電話で言われたし…





小4からの学びの候補としてじっくり検討したいと思います👧







四谷大塚の高速マスターって日々こなす漢字や計算のアプリみたいなのがしたいのです!






ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


小1からいろんな塾さんのテストを受けたり
検定を受けてみたりしてます我が家





子供にぴったりの学びって、
本当にカスタマイズしてあげないと、
反復しすぎても嫌になるし、
目的がないと身が入らないし(←今ここ)、
簡単すぎても脳汁でないし、
私のカスタマイズ結構いけてるし…





と自分を無駄に褒めて振り返りながら
考えこむ土曜日ですにっこり





何歳でも目的・目標って大切





下の子ちゃん👧小1はね、
まだまだやることがあるし、
上の子ちゃんでやってきた学習ルートみたいなのも参考にして取捨選択できますが、




上の子ちゃんは手探りちょうちょ

手探りできる子供との学習時間も
貴重だから好きなんですよにっこり




でも悩みはつきないものですもやもや






とりあえず、
今日は国語だけ読んでました📖
予習シリーズの本、
今から揃えて眺めるのもありかなー
と思うところです流れ星




進学くらぶ、
いいなー!!!





久々に
上の子ちゃんと2人で
ゆっくりした土曜日の記録📔






楽しそうに宇宙と天文読んでます👧🌍



最後までお読みいただき
ありがとうございます✨











●予習シリーズか自由自在か