おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます🚪






小1と小3の母レイチェルですニコニコ





関東登校時

あいにくの横殴りの雨真顔








すっぽりレインコートをつけて

送り出してヤレヤレです☕






イルカイルカイルカイルカイルカ





表題どおり





5/12(母の日)赤薔薇

浜学園さん

公開学力テスト

小3👧上の子ちゃん受けてきました📒









4月に👧「何かテストないの?」







と言われて辿り着いた毎月あるのは

浜学園さん公開学力テストです🐬










テストの付き添いは

旦那さん👨&下の子ちゃん👧







私は母の日ということで

存分に一人時間をいただきましたニコニコ🎁








ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




帰宅後

テーブルに置かれてる茶封筒


(国語は漢数字での日付📅こうゆうとこ好きです♥)





にっこりねー自己採点したー??

👧まだー!





にっこり私問題みたいから、

久々に採点してみていい?











👧え、ダメだよ。

自己採点は私がするからしないで。



問題の内容?

国語が良かったのよ~✨







にっこりへー私も受けたかったな〜

👧浜学園のテストは

字がちっちゃいから無理だよ〜

(私≒小さい字読めないキャラ)






とのことで

採点はさせてもらえず、

自分でしてました👧📔






●配点

国語

語句は各2点、他は各4点




算数

各4点





難易度により配点が異なるものではなく

全ての平等な配点。





👧浜学園のテストは

自己採点がしやすいよね







同感にっこり





国語は記述がまだなく

抜き出し程度です





語句を落とさないあたりは

漢検学習で培った語彙力の賜物かと✨






算数、国語ともに

設問を読み取れてない箇所があり

👧あー…

と言ってました。







設問の読み取りが出来ていない

求められてない解答






例えば規則や問題文を

深く理解できていたとしても

失点です🙅






テスト○×がつくものだから

惜しいはない





至極普通のことですが、

漢検や数検でテストの○×の認識は

理解できてます







本人が自己採点してるの観察してると

「え?何でこれ間違えてるの?」

回答を見る前にまず設問文を読んでいました。





「あー、そうゆうことー、そっちー」

フツブツ




解答を見る前に設問を見返してる姿は

いいにっこり




設問読み違えの落としがなくなればいいなー

と思うばかりです✨




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


算数の出題も流石の問題🐬

国語の問題文も素晴らしかった✨





国語の出題は物語文🏠

先月は説明文だったかな📔

隔月なのかな?








あまり強く押し付けない

掘り下げすぎずに

まとめられた家族のお話でした👪







👧浜学園さんの国語のチョイス良かったわー!



と本人も気持ちよく文章を読めたと、

喜んでました📚✨

(気持ちいいだけでなく見直しの課題もあり昇天




テストは理解度を点数で見るものですが📓



点数だけでなく問題文で触れた文章によって

子供の知識や感情が増える機会となるのは、

素晴らしい時間だな〜と思いましたにっこり






秋ー冬は採れる問題は

全て取り切る強さがありましたが

課題が見えた感じ🌱




4月で慢心が露呈

5月で問題ではなく設問読み取りの甘さを自覚




👧問題が理解できてるしーって思ってた。

設問を見直しだね…







ひとつひとつ自分事で理解できてるなら

何よりですにっこり






4.5月と連続で

公開学力テストを受けて良かったと思います👧






皆様お疲れ様でしたにっこり

浜学園さん良い機会をありがとうございます✨







最後までお読みいただき

ありがとうございました✨















●👧テスト受けてる男子がさー

「ヤバい」しか言わなくて、

「何回も何言ってるんだろう?」

って理解できなかったよー。



と娘。



我が家は基本「ヤバい」は使いません🙅



普段の会話から意識すべきだと

あらためて思いました📔