おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます🍙




小2と年長さんの母の日々記録ブログですニコニコ





我が家の上の子ちゃん👧

毎日何かしら読み込んでます📖


 


にっこり寝にいったねー…

👨いや、本棚の前おるやん。

(私の定位置からは死角)




寝にいったと思ったら、

だいたいどこかで本を読んでおります…📕





上の子の昨日の読書記録にっこり



日能研さんの全国テストの振り返りに入る前

私がプリントアウトにまごつてる間に本棚へ…








チョコがけハートチョコがけハートチョコがけハートチョコがけハートチョコがけハート

大石真さん

チョコレート戦争



 

 (※これと、

昨日は5分後に〜シリーズも読んてました📕)



年長さんの夏、秋に買ったの覚えてます凝視





とりあえず名作読ませとけば間違いないやろ!

的な安易な母です昇天






や、安易じゃない凝視ウンウン

名作≒面白い


ですから、戦略的チョイスですニコニコ🌟

(もし読まなくても売れるでしょ的含む)





下の子も2.3才の頃は、

ゆっくり本屋さんへって選ぶのが

難しかったのです魂が抜ける






ラブレターラブレターラブレターラブレター 




年長の頃から絵本・図鑑

お話へと幅も広げてきました📕


きまぐれロボット


 

 




ホッツェンプロッツ3作


 

 



 

 



 

 




のあとに買ったのがこの本📕 

チョコレート戦争🍫


疑われた子供らが、

疑ってくる大人と戦うお話。


クライマックスは…にっこり秘密









レトロなカバーも好きです✨




今は大体文庫本で購入しますが、

この頃はコロナ禍ということもあり、

図書館へ頻繁へ行く事も抵抗がある時。



読みやすい普通サイズの本を

たくさん買ってました。




夫婦で在宅+子供ら保育園2ヶ月休み

(我が家は自宅保育しました)



ここたまのおもちゃ&大量の本



これにて乗り越えた時代です昇天

本、様々!







本棚の奥にあって、

背表紙は見えてなかったはずなのに、

ゴソゴソだして読んでました👧📕





ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター






かわいい表紙の本

地味な表紙の本

昔っぽい本

今どきな本





小さい時から、

選り好みをして偏らないようにと

多種多様な本を揃えたかいあって、

何でも読みます。






本は少しでもミリでも、

その時子供が興味のあるワードを含むもの。






チョコレート戦争の頃は、

チョコレート🍫を覚えた頃ですにっこり





恋愛物や選り好みをする年頃もあるだろうな…

(恋を覚えた頃かな…ニコニコ




出来る限りたくさんの言葉に

触れて欲しいと思います😊🌟








最後までお読みいただき

ありがとうございます昇天














●昨日の年長さんの読書記録

宝石とかの図鑑


 👧ダイヤモンドほしー♥…だそうです。