おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪






小2と年長さんの母による
家庭学習とか記録強めブログへようこそニコニコ💮






先の日曜日のブログはこちらに指差し
成績表、見れちゃいますよ♥






チューリップチューリップチューリップチューリップ



表題どおり。





下の子👧年長さん
そろばん記録です🧮






2/10頃の記録📅



から、ざっと半月🌓




さほど大きく変わらず、
やコツコツほぼ毎日しておりますにっこり







●珠算は5級のプリント集
第9回の途中!
(全20回)


 

sato【全珠連】珠算■5級 プリント集[取り外すとプリントに そろばん検定対策]

 




掛け算・わり算・見取算
15問を7分でするのですが…
まだまだ時間は伸び代ありです凝視🌟






わり算の商が208とか、705とか
間にゼロが入る時の指の運びが
まだ出来てない時があるようですにっこり



迷いがなくなればスピードもあがるのかな…






●暗算は3級
 (別名 サーモン)
の第19回
(全20回)


 

sato【全珠連】□暗算(あんざん) 3級 問題集□[×2桁、÷2桁の導入問題・図解の解説有 暗算検定対策]

 





残りが僅かなのに、
次の通室まで日数があるので(週1の教室)
ちびちびです。





割る数が二桁となり、
見立てる時にまごついてましたが、
先生に指導いただいたのちは、
再び暗算好き好きに♥






習い事の待ち時間に暗算🧮










机だけでなく、
どこでも暗算を始めます🧮
(やりたい時に鉛筆あればすぐ始めれる)




4桁÷2桁とか、
3桁×2桁とか…




凄くすごーく実用的な数の扱いです🌟




わかるので楽しくて
嬉しいご様子👧♥






暗算でわり算の商の取り方がうまくいけば、
珠算5級も時間短くできるかなー…





と展望だけを描き
おだて
持ち上げ
丸付けだけしてサポート中ですニコニコびっくりマーク




そろばんは私も見てて楽しい昇天
(黒子に徹する私)


保育園から帰宅してなんやかんやで、
すぐ寝る時間…


隙間学習に母のやる気を注いでおります。


ガーベラガーベラガーベラガーベラ


小学生が迫り、
毎日ドキドキどん1年生を熱唱👧🎤
(上の子は替歌で3年生)




入学後は学校生活と心の安定が
何よりの優先事項👑




👧『私そろばんしてるんだー』
👧『私もしてるよー!』



みたいに、
習い事がそろばん🧮一緒の友達
…とかもできたらいいな♥





最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊










●下の子ちゃんのそろばん🧮は赤のケース


 

 



 

 


上の子はおさがりで、ワンタッチそろばん🧮

最近下の子が…

ワンタッチに憧れてる発言をしてくるのです…