お疲れ様ですにっこり

雨ですね…



保育園へのお迎えで、すべった私と子供。

笑い合える時間が愛しいものです♥

(こけなかったから笑えた!)




ヘンテコ表題のところ、

訪問ありがとうございます🚪






ほぼ年長さんの学習記録になります👧📖👧






花花花花花


上の子ちゃん・小2👧

週末の金曜日。

華金の言葉は子供にもあるのかしら?


それから早5日…



やたら友達と遊ぶ頻度マシマシで、

存分に本を読んでます📖

(隙あらば本!本!本!)




現在に至るまで、

先週よりひたすら活字病を患い中📕


以上昇天







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

下の子ちゃん・年長さん👧



姉が遊び、母は残業。。。

保育園へのお迎えが遅くなり、

帰りにスーパーへ買い物へ行き、

もう…時間が本当に作れない日が続きます無気力




寝る前ギリギリやっつけ家庭学習の記録📕



ガーベラガーベラガーベラガーベラ




ひたすら

図を書いて楽しむ時間にっこり

(本人は勉強の意識ゼロ。騙されてる指差し




途中、 

アオハタジャムのまわりのシールを剥がし、 

円柱の展開図を確かめる。

(実物のイメージ大切)






※ここいらで誘ってないのに…

図形と言う名のお絵かきが好きな上の子

…参入凝視ヨンデナイ




円柱の説明で

理解しないとと駄目な名前は

底面・側面





こちら、漢字検定の学習時に軽く学び済指差し

(図形学習想定して、しれっと教えた!)




ついでに?

側溝と速攻と即効も二人まとめて復習📖

(同音異義は…語彙力勝負)

しばらく、同音異義大会不安






立体図形か。

やたらサイコロを書いてた時期があったな…ニコニコ

懐かしい。





図形は面白い・お絵かきタイムだから!!

の刷り込みで、勝手に考えてくれるよだれエエゾ!










ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


底面・側面から見取り図。

はがして今度は展開図。










下の子👧見取り図って…

あの…

芸人さんだね!!







にっこりえっと…それちゃうかな驚き

(完全なるお笑い脳やんか)







下の子👧見取算的な?





にっこり(的な?って何よ。笑)

ううう、うん。

芸人じゃなくて、そっちのが近いかな。





見取算(そろばん)は

見たまんま足していくでしょ。

見て取れる計算よ。







見取図は

見たまんまの図、見て取れる図のこと。








下の子👧展開図?開くってこと?展示?

展開は熟語の構成で、

どっちも『ひらく』??

(熟語の構成まで聞いてない)




にっこりそー!

展開するって、

広げたり、拡げたり

って意味があるよね。




パカっと開いた時の図のこと。

わざわざ開いて展示してくれてる図よ。





ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


👧……あ!!!!

ここの長さって、

この(円)のここ(まわり)の長さだ!!





んーどうやってするの…

(教えてなかった)






小2👧パイ!!!

(我慢できず開口無気力しかもπ投げ)





年長さん👧パイ?

おっぱい?





小2👧おしい!




(何がおしい?笑驚き





小2👧直径に3.14を書けると

周りの長さがわかるんだよー!!!




年長さん👧おっぱいは3.14!





にっこり…ええよ。おっぱい3.14で覚えときなはれ。




計算魔法があってね。

円の周りの長さって、

直径×円周率したらだせるの。




その昔、えらいさんが発見したの。


丸をチョキチョキ切りまくって

トコトン調べたんだとよ。

(えらいさん&トコトンで何でも解決指差し




でも計算しても、

実は長くて割り切れなかったんだって。




たから円周率って

だいたいの数を作ったんだってよ。





中学生なったら、

π(パイ)って置き換えちゃう技を習うよ。





円周率の本来の姿は…

3.141592653589793238462…

(ここまでだけ私は覚えた昇天




ざっとね、3.14よ。




これ、そのまんま掛け算したら大変やん。



だからざっくりよ。



円周率を3.14とするって

だいたいざっくりの数字を問題ではゆってくる。


3.14使ってね!って。





エンドレス図形展開図のお絵かき続く…



円周率の下りは頭に入ったご様子👧

(おっぱい3.14連呼)




ガーベラガーベラガーベラガーベラ







最近

下の子ちゃんの算数学習を再開したのです📖

秋口から止まってたのでふとん1ふとん3






どうも、上の子ちゃん割って入りがちにっこり







知ってる知識投げ込むから

ややこしくなる時もありますが、


下の子ちゃんに

分かりやすく説明もしてくれるから、

たまに戦力ですにっこり








ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



図形問題を特には、

問題文を素直に読み取る必要があります📕





下の子ちゃんの算数も

数+概念+理由+理解+計算

にぐっと入り込んできたなー…




しみじみ昇天





りんごりんごりんごりんご


図形って




あれ?こっち分かったら、こっちあれやん!

あれ!こっちもわかるやん!!




ドミノ倒しのように

解けていく感じが

たまらなく楽しくて、

早く下の子ちゃんも楽しめたらいいな飛び出すハート





見取り図(芸人)やらおっぱいやら…

知ってる言葉と何でも結びつけてます…





子供がイメージ&理解(覚える)できたらいい。

順序は逆でもいい。

時間をかけて感覚がつくから大丈夫ニコニコタブン








だいたいお笑いネタへ脱線しますが、

せっせと本筋に戻しながら進んでおります昇天



※フジテレビはお笑い番組おおいよね。

日テレはバラエティ。


バラエティとお笑いの違いを考察する6歳👧♥







最後までお読みいただき、

ありがとうございます😊





●図形の学習ドリル


ドリルは可愛さ大切! 

 



 サクサクは進まない、トコトコ進める!