こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪


小2と年長さんのオカンのレイチェルですにっこり🍋




お昼にリクエストのチャーハン作ろうとして、
冷凍ご飯のストックが見つけれず焦る母真顔



既におくちはチャーハンの下の子は絶望宇宙人くん



一緒にいこう?と誘うも、
そろばんしたい気分だからさ…



…王将へ走りました昇天クダラナイ前説



そろばんするから!と言われると、
そうか…と引き下がる母です。




ラーメンラーメンラーメンラーメン

表題。寝る前に仕込む話にっこり


昨日上げた算数仕込んだ夜


面積、体積、倍数、最小公倍数の
基本的な考え方とイメージを伝えたのですが指差し



退屈そうにモジモジ
 私は?私には?? っとなってる小2👧
仕込んだのは四字熟語ですにっこり


仕込むというよりは、
既にたくさん知っているので、
年長👧への優しめクイズも含めながら昇天




にっこりかんこつ…
小2👧だったい!!
※換骨奪胎





にっこりぶんじん…
小2👧ぼっかく!!!
※文人墨客



にっこり下の子ちゃん!きどー
年長👧あいらく!!
※喜怒哀楽(鬼滅好きなのでわかります♥)




凝視へいい…
小2👧はぼう!!!!
※弊衣破帽




にっこり下の子ちゃん!いっせきー…
年長👧にちょー!!



凝視えいしゅん!!
小2👧ごうけつ〜!
※英俊豪傑



にっこり下の子ちゃん。単数の反対は?
年長👧複数!


にっこり駅前の音訓は?
小2👧駅ってどっちだろ、、、、
年長👧駅は音!前は訓!!!
にっこりお!下の子ちゃん正解!!!




真顔きっきょう!!
小2👧…んー…かふくだ〜!!!!
※吉凶禍福



かふくのかの部首は?
小2👧しめすへん!!


胸襟の襟の漢字の部首は?
小2👧ころもへん!!!




真顔真顔真顔真顔

もうね、私よりも遥かに知ってるのです。
忘れないよう定期的に語彙や漢字、慣用句の問題
を寝る前にもってきます。




毎日やると、毎日しないと駄目になるから
時折ですが、
子供らも時折だからこそ楽しんでくれますニコニコ





ちなみに寝室なので書き取りはなく、
寝転びながらニコニコなんなら時折前転…👧(年長)




問題だしても、
正解しすぎて悔しい母凝視🔥






知らんぷり知らんぷり知らんぷり予防予防




知らんぷりだいご?
小2👧てってい!!
※大悟徹底




ちがう。それしゃないやつニコニコ


えっ…となる小2👧




小2👧…えっと、、、えっと、、、



だいご…ノブ?!



指差し正解!!!
※千鳥(お笑い芸人)の大悟&ノブ




知らんぷり次やな。やきにくー
小2👧定食!


知らんぷりおっ!やるな!やきざかなー
小2👧定食!!笑





知らんぷりやまうち…
年長👧はまいえ!!!
※かまいたち(お笑い芸人さん)





知らんぷりごい…
年長小2👧ごいすーーーー!!!!
※ゴイゴイスー




…お笑いネタが続きました。笑



にっこり四字熟語知っててもええけどな、
(ちょっと悔しい母)


いかにそれを人生で
面白く使いこなせるかも大切になんやで!!



すごい…無茶な話をする私昇天アカンオカン




小2👧わかった!
面白く使いこなす!!!



素直!!笑 
有望な小2👧ですニコニコ



言葉を使いこなして人を笑かすって、
賢くないとできないと思ってます。


オモロくてなんぼで育った私。
教育方針の1つですにっこり



ラーメンラーメンラーメンラーメン

…脱線しつつ楽しくやりますにっこり

2人ともまんべんなく満足させるのは難しいのですが、何もせず寝たフリしてねかそも、寝ない時は騒がしいですから(保育園で昼寝してる下の子)



脳みそ疲れさせる
楽しくアウトプット



紙や問題で解くよりも、人に話したり教えるほうが記憶に残りますからねにっこり



寝る前の仕込みには大きく期待しすぎないで、
忘れてもらうくらいの気持ちでしてますニコニコ




今日は…しません🙅
昨日はキッズBeeの問題を解いてて、解けそうで解けなくて遅くなり私も寝不足💤
(21:30には私は寝たい)




土曜日はいたジャニも見ないと駄目です📺
 




テレビ界のコンプライアンスぎりぎり?
昨今でレベルNo.1のイタズラ番組です驚き







最後までお読みいただき、ありがとうございます✨
2024年受験の皆様、元気に受験できますように!!





●オールザッツ漫才!!