こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🚪


小2と年長さんの母レイチェルですにっこり🍋


特技は

面白おかしく子供に算数をしれっと教えること花


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

昨日の夕方。


小2👧と算数検定の話になりましてね。



小2👧ねー。お母さん。下の子ちゃんは算数検定受けないの?
最近そろばんしすぎて、学研プリント(休会中)もしないし、もう1年生なるよ。
…算数最近してないよね!
そろばんだけじゃなくて、算数検定も考えたら??



どうやら、学校で友達が算数検定の話をしていたらしくソワソワ気になったご様子。




にっこり(在宅仕事中)そーだねー…考えるわー…






スタースタースタースター
夕方のやり取りを寝る前に思い出して、
久々に下の子ちゃんにも算数教えちゃうかと思ってやってみた記録ですにっこり📕ナガメ





そろそろ機は熟しただろう凝視🍎








下の子ちゃんは分数の初め、小数点の掛け算までと算数の基礎の基礎の計算あたりで算数休止紅葉



四谷大塚さんの1年生準備講座うけたし、
もう1年生になれるっしょ!
てきとー気分の私と下の子にっこり👧テキトウ



上の子の時と比べ、うまく時間がさばけず🙅

その時々の母のフィーリングで進めている家庭学習昇天テキトウ…


時折、上の子も妹を気にするようにしてくれてるのはありがたいニコニコ愛


しばらく我が家の寝る前の会話続きます昇天
ナガメ&クダラナメ


くだらなくシンプルに面白くがモットー昇天





にっこりねーねー。ひみつの算数の技の話きいてくれない?広さとか量なんだけど。。。

これさ、知ってないと悪いやつらに騙されるかもしれないのよ。。。

年長👧いいよ。悪いやつ?気をつけなきゃ!
なに?



にっこり広さのこと、難しく漢字並べると面積ってゆうのよ。
年長👧漢字しってる。漢検でやった!
(漢字学習している幼児の強みです)



にっこりそれって、お好み焼きの大きさとか、持ってるカンカンの下の面(図形の頂点・辺・面は教え済)とかの大きさだすとに便利なんよ。


大きいお好み焼きとか、大きめの缶が欲しいでしょう??(下の子は無類の空き缶好き)

年長👧うん。大きいのがいい。







にっこり大きさを表すのに、数字でだせたら、比べやすいてしょ?


年長👧うん。わかりやすいね。ママいつもこれくらいとか、それくらいとかザックリだもんね。
そんなことできるの??


にっこりできるのよ。でもこれはまだ年長さんには秘密の技。知りたい?


年長👧知りたい!!!!


にっこりんー特別に教えてあげましょう、、、


えっと、、、エアー折り紙で説明するね!!
(寝る前の寝室だから身振り手振り)



あっ!1センチの折り紙発見!!!


年長👧ちっちゃ!!!笑

にっこりよこ1センチ。まぁ、飴と一緒よ!キュービーなんとかみたいな大きさね。 


 

ブルボン キュービィロップ (3袋) Smile菓彩

 



縦は…えっと…



年長👧1センチ!!折り紙は真四角!正方形!!








にっこり四角のさ、広さを表す秘密の計算方法はね…
たての長さ×よこの長さ!!!だけ!!!

四角形もいろいろあるけど、たて×横が基本!
この基本をこねくりまわしたら、台形とかひし形とか変わったやつも面積だせるねん。
全部基本は一緒!!
すっごい技だよね!!!

年長👧それだけ?
んー…1センチセンチ?


にっこりあってるー!!


すっごー!!
センチセンチって、センチ2つかけてるやろ?  
ちょっとそれは新しい言葉かも。。。よく思いついたな。。。



それな、プの◯の場所に2ついて『ヘイホー』って付けるのよ。それだと皆に通じる言葉になる。



新キャラ…まぁ秘密やけど、単位とも呼ばれるかな。単位よ。


 

身近なモノをなんでもはかってみたくなる! 単位キャラクター図鑑 [ 星田直彦 ]

 






ほな、言ってみよか!
ヘイホー(ミキティー!みたいに言う)センチメートルびっくりマーク(大声)





小2👧年長👧ヘイホー!
(爆笑で連呼して練習)






みんなで。
ヘイホーヘイホーヘイホーヘイホー…いえーいヤッフー🎵




🚪ガチャ
👨なに騒いでるん?はよねーやー





紅葉紅葉紅葉紅葉

真顔怒られたな!…こそこそ続きやろうぜ!!
(アカンオカン🙅)


基本わかったね。
しかくの面積なのよそれ。

わかったね。
5センチメートルの折り紙の広さ、面積を教えて下さい。



👧👧25ヘイホーセンチメートル!


にっこりおっけ!4メートルは??


年長👧16…ヘイホー…メートル?


にっこり小2👧おっけ👏!



そのまま、体積も…




みんなで楽しくなっちゃったので眠れなくなりましたが、楽しかったですニコニコ飛び出すハート



昨日はこのままの流れの小芝居にて、
体積と、公倍数と最小公倍数教えれましたニコニコ飛び出すハート



ついでに語句もやりました。
またいつか別記事で書けたら…






※寝室で教える利点
・リラックスしてる
・紙も鉛筆もなく想像しながら理解しようとする
・お母さんの面白い小芝居が楽しい
・みんな楽しい
 


※デメリット…楽しいからなくない?
・興奮して寝付けない。
や、でも疲れたらねるよ。
・みんな朝起きたら喉いたい。
さわぐからね。笑


※注意⚠
子供が理解できそうなタイミングを間違えない凝視



寝る前にわからない事言われるのは苦痛ですからね。






これをしていると、さぁやるかっ!
って時に解くのも理解も格段に早い昇天




寝る前にオカンが何かおもろい事いって笑かしてくれる💤
きっと子供らも、自分の子供に教えるの楽しめるお母さんになれると思うんですにっこり(孫を妄想)





おにぎりおにぎりおにぎり

年長👧なんか問題だしてよ。もっかい最小公倍数の問題したいなー!!最大公倍数もー!!


小2👧最大公倍数はね、ずーっと公倍数って続くからないんだよ。

はい。2と4は?


年長👧4!!!!


小2👧今日の夜は公約数しよ!
年長👧にてる?
小2👧わってく数!大丈夫できるできる!探すの楽しいんだよ!


…わかり易く説明して、学びのハードルを下げてくれる姉もまた頼もしい朝でしたにっこりキューン



ご飯中でも思い出して気になってやりたくなっちゃうパターンができたら、あとは日頃の送迎時に詰めて固めていこうと思いますにっこり📢




概念を理解できるタイミングを逃さない凝視びっくりマーク
何のために使う計算かを明確にびっくりマーク
鉄は熱いうちにわかりやすくニコニコびっくりマーク





参考になれば幸いです。
2024年受験の方、皆様の無事の受験をお祈りしております。


最後までお読みいただき、ありがとうございます😊







●幼児からの単位学習にはこれ!!


 

身近なモノをなんでもはかってみたくなる! 単位キャラクター図鑑 [ 星田直彦 ]

 

上の子4歳あたりで、キャラクター図鑑そろえました〜

本屋さんの学習本コーナーみたいな

我が家の本棚📕

 

 

↓これは幼児大好きなはず!

 

↓幼児にはイメージで、画像攻めです😏

 ↓これが一番初めのキャラクター図鑑!

時々みてます。

 ↓望遠鏡買った時に追加💰

↓ヤクルト好きな下の子に追加。

 

 ↓漢検学習もキャラクター図鑑から攻めれる。

 ↓コロナ禍の学習に。なんでも旬のときに興味のひっかかる学習を。

 ↓夏、暑い時に購入。

 




かわいい本のようで、細かめの知識も身に着けれるので、長く簡単なふうに読める本です✨