こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🚪




毎月テストを受けてるレイチェルのお子達小2👧&年長6歳👧です。(年長さんはたまに)



今日はラテマネー、ラテタイムについて。

テスト受けまくった2023年散財振り返り。





看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち



ほぼ無料テストですが、

塾さんごとにタイプが異なるので、お客さんとしてグイグイチャレンジしておりますにっこり




知りたいことは体験しないと気がすまないたちなので、気になるなら受けてみよう!がモットーよだれ





好成績や悔しい思い、、、

様々な経験し傲慢に育つかと思いきや、毎回少しの緊張感を持っていくようになりました👧👧



※私の幼少期ならなりふり構わず自慢したであろうにな、、、

なので塾さんの面談してもらえる時々に褒めちぎってます!!(迷惑な親ニコニコ




冷静分析負けず嫌いの上の子👧(小2)

後に引きずらない現実主義の下の子👧(年長)





まぁ2人それぞれタイプがあり、これもまた変わっていくのだろうと静観ですにっこりオモシロイ





学習している箇所の定着や抜けを見るためには、自宅学習よりも塾さんのテストが優位と思っておりますが、、、、




2023年テストよく受けたなーと思います。


・四谷大塚さん

・早稲田アカデミーさん

・SAPIXさん(年1-2回)

・浜学園さん

・SPICAさん

・日能研さん 

・算数教室さん(年1回の入塾チャンス)

・フォトン算数さん(年1回の入塾チャンス)

他、漢検と数学検定など。




うさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ


…多いですね凝視



…多くかかってるんですよ。





何が多くかかったって、

待ち時間の私のお茶代昇天ワタシノバカー



表題どおりですにっこり

テスト中のラテタイムを…やめはしないが、減らそうと思います



初めのころは一人時間として貴重でしたが、

プライスレスだったのです。



本当に子供と離れることのできる時間が貴重だったんです昇天地方ワンオペのツラミ!






最近は待ち時間も丸付けとかしてて休まらない🙅

無料テストなのにお金なくなるし真顔

無料だからこそペイできてるのですがね…





ちょっと今年は、子供にも聞きながら選択していこうと思います。

…や、反省すべき散財は全く私のせいで、これからは本屋さんとかにします魂が抜ける




テストを受ける回数減らせば解決ですが、

うーん。


結局受けそうな気もします。



テスト受けに行く3時間より、家庭学習3時間のほうが学べるボリュームが大きいかも?と思う子供の成長もあるのです。




直近で悩むのは、

浜学園さんの学力診断テスト(無料)🐬

 






公開学力テストは…今月はパスです🙅





あと、日能研さんも早稲田アカデミーさんもありますね。




ちょっと今年はやみくもに突っ込まないで、少し日常の家時間ありきで進めようと思います。





1月はなんだかスタートから疲れているので、

家でできる事、止まってるドリルなどを進めれたらいいなーと考えておりますにっこり📕





ドリルはそこそこ進めてても、直しがまだ!とかあるのです真顔






丸付けして直しし

×

生活リズム違う2人



さばくのはなかなか…

やっぱなかなかしんどい昇天びっくりマーク

しんどいー!

心の声㊙もっと旦那さんに丸つけしてほしいー!!




でももう染み付いてるのでやりますが、

毎日の積み重ねだと言い聞かせて、毎日必死ですニコニコ



看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち


とりあえず、今年の目標は過剰なラテマネーを減らす!

そして減ったラテマネーは書籍代!!



結果、変わらない散財だけど、

私のカロリーより子供の知識!!





なんだかまとまりのないブログ。

私の無駄遣い?減らそう決意でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございます😊



●年長さん👧本屋さんで見つけて読みたがってます📕

 銭天堂のねこたちのキャラ本(4コマ漫画っぽいやつ)ですー🐱