こんにちは。
訪問ありがとうございます📐
昨晩の学習の記録になります。
スーパーエリート算数2年の1問について📕
ブログの紹介はこちらから🐗
『問題でーす!
1,2,3,4…18,19,20までを全部たすとなんでしょー??』
と、いきなりクイズが出されました🎲
『これね!上の子ちゃん、わかっちゃった~🎶ママわかる??』
ご機嫌に解いて『210だよ!』と。
『なんか楽しそうやなー
何が面白いの?面白いの算数やろ?それ?』
と聞いてみます。
『算数』『面白い』の連呼です。
(解法の説明はうまいこと聞き出します👂)
大阪では『面白いかそれ意外か』
が重要なんだよ。
と意味のわからない刷り込みを、我が子にしてるのは私。
算数=
数のパズル、面白いやん
漢字=
文字パズル、面白いやん
等々。
刷り込みすりこみ、、、
勉強とは思わせないで、
学習をできるだけ進めるのがモットーです📕
『あのね、1から20でしょ?
1+20で21!2+19で21!!
そーすると、10+11で21だから、
21×10で、答えは210なんだよ!!!』
ですと👀❗
『天才ちゃうか?!』
と爆褒め👑
書きながら説明してくれました。
こんな問題だったのね💦
(出題は、
スーパーエリート算数2年 難問4(規則性)です)
『私は1-10足したら55だから、55+55+100で210にしたよー』
オカンも負けじと解法説明✏️
『解き方はいろいろあるんだよ。
考えて解いて、解いてから他の方法も知ると、最強じゃない?』
(ここで、
下の子が『私はさいきょーー🎤🎶』と歌う)
リビングで夜ご飯のあと勉強してるのですが、
メンバーは3人⛄⛄⛄
賑やかです。
『ねーねのそれ、
ガウスだよね。』
と下の子がボソリ👶
え👀?
なぜ、、、
なぜ知ってるんだよ、
ガウスのことを下の子(5歳年中さん)が👀💡
『ガウスだけど、これは上の子ちゃんが考えたんだよー自分で考えたのー!!!』
とチョイオコの上の子👧
ん?上の子もガウスがわかってるぞ(´・ω・`)?
まさかのガウス戦争でした🙅📐
小競り合い。
下の子は現在学研の教材をベースに、
算数と国語の基礎を先取り学習中です📃
7級(3年生)の算数の直しをちょうどしていて、
間にある読み物に『ガウス』がでてきており
読んでいたようです✨
はー、、、学研教材大好き♥️笑
我が家では二人とも3歳から学研教室に通っております。ました。
今は下の子だけ週1のペース。
教材をもらって、親主導(私のさじ加減)で進めております🐰
二人とも同じ教材を使っているので、
記憶に残るのも共有できるものがあり、
とてもオカンは満足してる。
まさか、下の子がガウスの記事を覚えてたとは!!
育児の大変さに人数は関係ないとは言われつつ、
やはり2人育児+学習サポートって大変で。
凄い面白いおかしく学ぼうとするから、
道化のオカンが踊ったり歌ったり体力消耗してましてね💃
『アングロアーメリカ!!』とか『しまっしま!』とか💿
上の子にしてあげたことが下の子にできないとか。
や、もちろんタイプも違うので攻めかたもスピードも違うのですよ💻
でもまさかガウスで二人とも共有できる知識があるなんて、何だか、報われるー!!!
って思った夜でした🌃
つくったスープをほぼ残した下の子だったけど、
『ガウス』発言でホッコリしまして、スープ飲まなくても死なへんわ!保育園の給食があるから大丈夫やわ!!と、広い心で過ごせた夜でした🙌🍜
●上の子の算数ドリル
●下の子が学研教材以外でしてるドリル
↓上の子で買ってて、必要なかったけど、
下の子の時に大活躍中🙌
下の子は服もドリルもお古なんだ、、、
●すきま時間に聞きます💿
昭和歌謡みたいで、関係ないメロディーから覚えて、結構身に付いてます!
キッチンに置いて、お皿あらってる時とか、子供らがお絵かきしてる時とかに耳から攻めてます!
算数の図形はこちらもおすすめです🙆
積み木の問題、強くなってきました。
なんなら、今17:02。
カチャカチャしてます。笑
お読みいただきありがとうございます🌱