おはようございます。

訪問ありがとうございます☀️


日々の生活+学習方法についての記録です📋



25日⛄🎄

我が家へも無事サンタクロースが✨🎁✨


紆余曲折(母だけ)、ソワソワしておりましたが


無事事なきをえました。



昨日は

上の子はカップヌードルミュージアムへ🍜

下の子は保育園で食育🍕



それぞれ楽しい日中をすごせました✨



そして、夜🌃

22:00すぎ⏰


早く寝ないとダメな時間…


子供らが疲れ+漢検過去問の点数よくなくて

不機嫌気味…



子供の喜ぶ顔をみておやすみしたいな~

そ!そうだ!!


私は出したましたよ⛄

寒いのに、めっちゃ寒いのに、、、


これ!!!



天体望遠鏡~🎅✨🎁⛄🎄✨

 ●↓我が家にサンタクロースが選んだのはこれのようです。

私は何も知らなかった!

三脚もしっかりしてます。

組み立て簡単✨天体の本もついてました✨






結構…マニアック👀
クレーターの名前?場所?たくさん✏️



『星がみえるよー!!!』

『かわってかわってー』
『あれ?星って全部丸いのかなー』
『名前なんだろうなー』


冬の、南東になるのかな。
こぐま座?(母うる覚え)

寒いなー⛄

あ、オリオン座あるよ👀✨あれだよあれ!!
(覚えてるやつ😏)

寒いねー❄️

と子供に教えつつ、
よくわからない時は
決まり文句『オカアサンワカラナイ。。。』

『この本に載ってたよ!』
『これかな?こっちかな??』

と、すかさず本や図鑑を持ってきます📖
寒いのに、ベランダにひろげてました。笑
こうなると見込んで、レジャーシートひきました㊙️

子供の興味があるときに、
すかさずわかるない時は調べる癖を📕✒️

鉄は
熱いうちに打て


これは子育てにもすごく当てはまると思います👶

すぐ飽きる、すぐ他の事に興味がでる、
と思ったらまた思い出す…


子供が知りたい!
と思った時に教えてあげるだけじゃやく、
能動的に自分からも調べる術がえること。

これを教えておきたい!

だって、私もわからないから!!笑
だって、自分で調べるようになると…
私が楽にもなれるから😏♥️

すごく放任子育てのもとで育った私は、
冬の夜も、夏の夜も
屋根にのぼって星をみながら、
教科書を見てました👀🌠
あまり本がなかった家で、
資料集と教科書はボロボロになるまで読み込みましたよ。


そばに図鑑があれば最強だったろうな、
と自分の子供の頃を想いだします。


与えられすぎるとよくないと思いますが、
少しの与え(知識や術)から
自分で伸びてくれたらそれこそ最強👑


日常生活+知識欲+周囲からの少しの与え

これを意識して、
子育てをと、考えています。

与えはできる限りですが、
跳び箱とぶ前のジャンプ板か、
にぎやかしくらいになりたい✊‼️

まー、
はたからみたらめざといですけどね。

楽しく望遠鏡みてるところに、本て!!
うっとおしい!の空気がでたら、
すぐしまいますよ🦓

でも、子供も凄く喜んで本みてたし、
はたから見えない家族だけの時間なので
いいんです😏

貴重なチャンスですから!!



就寝時間は伸びて22:30となりましたが、
上の子、今朝は6:00に飛びおきて図鑑と本📕


これは昨晩ベランダです広げてた📕です。
私からのクリスマスプレゼント🎄🎅🎁
●↓キャラクター図鑑シリーズです。
漢字にもふりがながふってありおすすめです!

 

 1980円と、結構いい値段するし、

あと300円だせば図鑑が買えますね✨

これは持ち運びも便利です✨おすすめシリーズ✨


広い知識を読んでるそばに、ポンとアシスト📖



図鑑ネオシリーズ✨

 

 

『あーこれこれ。これも読みたかったんだよ』


(↑アシスト成功✨)


ことわざの本も、この星座の本も、

図鑑1冊だけでもいい時もあれば、


前後でちがう種類の本をプラスすると

凄く知識人というか、

好奇心が深まる気がします✨


まぁ

すぐ興味も他へ移りがちでもありますが。


何度も読んで、飽きて、読んで、

また気になって…


これを繰り返して本人の知識へと落としこまれるんじゃないかなーと日々観察です👓



小さい時に夢中で覚えた星座や、

空の方向。


30年たっても覚えてるるものですからね🌠



田舎育ちの私には、

信じられないくらい星のすくない街ですが🏢


そして、とても寒いのですが⛄❄️


寒いほうが、空が高くよくみえる✨




寒空の天体観測

一等星をたよりに

私も楽しみたいと思います🌃🌠