こむちゃーと&週刊VOCALOIDランキング vol.6 | トドのひとりごと。~the second~

トドのひとりごと。~the second~

更新再開!のらりくらりとやってます。

久しぶりにこのコーナーやろうと思います!人気ラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」のアニメ・ゲーム・特撮・声優のリクエストランキング「こむちゃーと」、そして毎週ニコニコ動画にてアップされているボカロチャート「週刊VOCALOIDランキング」をセットにして紹介・レビューしていくこのコーナー。





≪こむちゃーと≫(2013.2.23付)


トドのひとりごと。~the second~

1位:[→]EGOIST「名前のない怪物」

2位:[↑2]田村ゆかり「W:Wonder tale」

3位:[↓1]花澤香菜「Silent Snow」

4位:[↑2]井口裕香「Shining Star‐☆‐LOVE Letter

5位:[↓2]神谷浩史+小野大輔「僕達だけの物語」

6位:[↓1]Coda「BLOODY STREAM」

7位:[↑3]μ's「きっと青春が聞こえる」

8位:[→]竹達彩奈「時空ツアーズ」

9位:[初]earthmind「ENERGY」

10位:[↓1]中島愛「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」


前週からランク外:藍井エイル「INNOCENCE」


1位はEGOISTの「名前のない怪物」で、なんとこれで6週連続1位達成という快挙。個人的にもうごめくメロ部分から、一気にひねくれ気味に疾走してたたみかけるサビへの流れがすごい好きです。気が早いけど、こむちゃの今年の年間ランキングの上位にも食い込みそう。


2位には早くも田村ゆかりの新曲。来週あたりはEGOISTと入れ替わりそうな予感ですね。今回の曲は「Endless Story」同様聞きやすい感じなので好印象。

3位の花澤さんは今回も1位が難しそう。てっきり今週あたり1位とるか2位キープかなと思ってただけにこのランクダウンは意外?曲の方は開ける感じのサビといいかなりの癒し曲でかなり好き。シングルは結構スローな曲が多かったけどアルバムはどうなんだろ?

4位に井口さんの新曲がランクアップ。もう少し上がるような気もしたけど上が分厚いだけに上がれても2位か3位くらいまで?曲自体はfripsideばりの打ち込みポップチューンで、井口さんの声もピッタリでメロデ位も良い感じなのでこちらも結構好き。


初登場組は今週は1曲のみで、9位にearthmindの新曲が登場。iTunes・CDチャートともに絶好調のこの曲、聞いてるとすごいさわやかで気持ちが良いですね。メロディも良いしiTunesでダウンロードするかアルバムを待つかしようと思ってます。一方で「INNOCENCE」がとうとうランク圏外へ。でもアニメ終わる中で年またぎで2月までランクインって結構凄いことだと思います。早くアルバム聞かないと…





≪週刊VOCALOIDランキング≫(#281/2013.2.19発表)


トドのひとりごと。~the second~

左からボカロPの名前→タイトル→【】内は使用されているボーカロイド

オレンジ色→マイリストに入れている曲


1位:[初]ひとしずくP×やま△「Twilight ∞ nighT【ボカロ8人】」

2位:[初]じん(自然の敵P)「夜咄ディセイブ【IA】」

3位:[初]ギガ「えれくとりっく・えんじぇぅ【鏡音リン・レン】」

4位:[初]まふまふ「緑青色の憂鬱【GUMI】」

5位:[初]Re:nG「Caged Flower」【KAITO V3オリジナル】」

6位:[↑---]ナノウ「3331【初音ミク】」

7位:[↑116]くるりんご「ジェシカ【初音ミク】」

8位:[初]鬱P「B-CLASS HEROES【初音ミク】」

9位:[初]まだ仔「GUN SHOUT!【初音ミク】」

10位:[↑1]sat1080「【きゃりーみくみく】ふりそでーしょん【初音ミク】


1位はひとしずくP×やま△。20日発売のボカロコンピレーションアルバムに収録されてる新曲で、「Bad ∞End ∞Night」「「Crazy ∞ nighT」」に続く楽曲です(同系統ととらえてもいいのかな?)。とにかく人はよく出てくるわ絵はよく動くわメロディのたたみかけも凄まじい…ということで聞きごたえ満点。年末に出たアルバムも傑作レベルのものだったので(近々レビュー予定)、今後の活動にも期待ですね。ちなみに今週は「「Crazy ∞ nighT」」もトップ30以内返り咲きしてます。


2位はじんの「カゲロウプロジェクト」最新作。アップしてわずか2日ほどで2位という絶大なる人気を誇ってます。「カゲロウプロジェクト」の中身をちゃんと知らないのでアレだけど、曲自体はサビメロが弱くて「チルドレンレコード」の方が今のところは好きかも(聞きこめば変わりそうな気も)。

3位の曲は絵がかわいい!原曲のリアレンジらしいですがメロディといいキラキラ感全開の打ち込みアレンジにハマりそうな予感。ちなみに3月20日の鏡音オンリーアルバムにも収録されるとのことです。


4位にはまふまふの新曲がランクイン。パッと見た感じの独特の動画のタッチは好印象でした。歌い手の活動が主体のようなのでそちらの方もチェックしたいですね。9位の「GUN SHOUT!」は一枚絵だけどミクの絵が衝撃的というかかなり刺激的で思わずビックリ。これはどうなんだろ、賛否両論なんだろうか…そして10位はきゃりーぱみゅぱみゅの「ふりそでーしょん」のミクカバーバージョンの曲。個人的にはなんかこっちの方が聞いててしっくりきたんだけど(笑)9位の曲もそうだけど、こういうある意味自由なところがありなのもボカロ曲の良いとこじゃないかと思います。


その他11位以下ではちゅうとろPの「ウタカタストロフィ」が13位にアップ。もうちょっと伸びてもいい気がするんだけど、「ヒトコエ」がリリースされた効果でロングヒットして欲しいところ。