[CDシングル] LM.C「DOUBLE DRAGON(通常盤/iTunes)」 | トドのひとりごと。~the second~

トドのひとりごと。~the second~

更新再開!のらりくらりとやってます。


トドのひとりごと。~the second~


1.DOUBLE DRAGON

2.★Rock the LM.C★



LM.Cの16枚目となるシングル。昨年話題を呼んだ「Tell Your World」のジャケット・PVなど、これまで数々のデザインを手掛けてきたクリエイター・ファンタジスタ歌麿呂さんとのコラボ作品になってます。


「DOUBLE DRAGON」は「これからのさらなる決意」を唄いミクスチャーロックをベースとした曲。ライブっぽいノリとファンキーな感じがふんだんに盛り込まれつつ、キャッチーなメロディと勢いのあるラップパートがさく裂するまさにLM.Cの王道ともいえる曲ですね。Bメロの勢いも良いしその点良い意味で安心して聞けるんだけど、いかんせんその生命線の一つであるメロディラインがちょっと弱く感じてしまいました…決して悪くはない気持ちはあるんだけど、同時にハマりきらなかったというのも本音です。個人的にはギリギリ青評価といった感じになっちゃいました。


カップリングはデビュー曲のリメイク。歌詞も一部変わってて、音自体も原曲に比べるとヒップホップ感?が増してるというか打ち込みの比重が大きめの楽曲になってます。そういったとこアルバムの風潮に近いのかなとも思ったり。もともとラップ主体の曲なのでこのアレンジも合ってると感じるし、こういう試みも何年もやってきてるから出来るのであって面白い試みだとは思います。


ということで今回も安定はしてるものの、ここ数作のシングルと比べるとちょっとハマりきらなかったです。アルバムあたりから、以前に比べるとキラーチューンばりの曲が少し影をひそめてる感じがするのがちょっと不安。いろんな意味で杞憂であって欲しいけど…