[CDシングル] シド「V.I.P(期間限定生産盤)」 | トドのひとりごと。~the second~

トドのひとりごと。~the second~

更新再開!のらりくらりとやってます。


トドのひとりごと。~the second~


1.V.I.P

2.走馬灯

3.Sympathy(Live from TOUR 2012 『M&W』)

4.V.I.P -アニメVer.-



メジャーでは13枚目となるシドのシングル。4タイプリリースされたうち(「マギ」を見ていることもあり)アニメジャケットの期間限定盤を手に取りました。ちなみに中も歌詞カードもマギ仕様になってました(何気に豪華!)。


タイトル曲である「V.I.P」はアニメ「マギ」の主題歌になった曲(アラビアンなイントロはもろ「マギ」を意識した?)。「シド+アニメタイアップ」という構図の曲は、過去に「モノクロのキス」「嘘」「乱舞のメロディ」といった感じで超絶名曲のオンパレードなわけですが今回もその例に漏れず。最近シドの曲は一回聞いてガツンとくるというよりは、何回か聞いてその世界観や音色の味がわかってくるという曲が多い気がするんだけど、この曲は一回聞いただけでヤラれてしまいました…


もともとのメロディラインもすごく良いと感じたし、ストリングスを混ぜたスリリングで煌びやかなアレンジで攻めつつ、うまくは言えないけどメンバーそれぞれの力がぶつかりあって相乗効果を生みだしてる感じも彼らにしかできない息の合い方だと思います。特に個人的にはメロ部分の優しいギターの音色、緩急つけながらダイナミックさを生みだしてるサビのストリングスのアレンジが特に好きです。そして歌詞がすごく良い!ホントどの部分が良いのか選べないくらい全部良いし、聞いてて前向きな気持ちにさせてくれるというか響くものがあります。


カップリングの「走馬灯」はタイトル曲以上にオリエンタルで異国情緒あふれる感じの曲。メロディ自体は音数的にも「V.I.P」よりわかりやすくキャッチーなんだけど、実は歌詞が結構シリアスなんですよね。懺悔というか暗い世界というか、その中でもそっと光を目指す感じがほのかに出ててなんともいえない世界観が広がっています。それでいてサビで「朝焼け」っぽく開ける感じが好き。


「Sympathy」のライブバージョンも良かったです。終盤の流れでなんか皆やりきった感がにじみ出てるというか、「ああ良いライブだったんだな」と聞いててひしひしと感じました。正直原曲はそこまで好きじゃないんだけど、これは生のライブで実際に聞くと印象変わりそうです。一回はライブ行きたい!


ということでアルバムのこともあって最近ちょっと不安に思ってたところもあったけど、このシングルで一気に吹き飛ばしてくれました。春には早くもニューシングルリリースが控えてるようなので楽しみ。それにしても今年で結成10周年と聞いてすんごい時の流れを感じます…


そして最後になりましたがベスト盤1位おめでとうございます!「chapter 1」から追いかけてる身としてもとても嬉しかったです。とはいってもベスト盤は全曲持ってることもあってレンタルになりそうだけど(ゴメンナサイ…)。