折り紙のフランス人形☆どこまでミニ化できるかな? | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


最近はとりあえず何でも実験的な手作りをしている母ちゃん。

元々手仕事は何でも興味ある方ですが。

そんな私の最近の感動作が折り紙ドールおねがい

折り紙ったって平面的なもんじゃなくて、パーツを組み立てていき、素敵なフランス人形的なドレスに見立てていくのですよラブ

しかし日本の手習いをしたい場合、すぐに参考本を入手できないところが残念ぼけー

そんな時は見よう見まねのチャレンジパンチ!

ネットで参考画像をなるべく多く拾っていき、こんな仕組みになっているんじゃないかな?的に想像して作っていくしかない汗

ではでは、百聞は一見にしかずひらめき電球

そんななんちゃって風に作った、私の紙製フランス人形どえ〜す音譜



じゃじゃ〜ん、っていつも書くな母ちゃんww
お顔はおわかりの方にはわかるでしょう、SDのカワユイお顔を拝借印刷しアイロン転写で作りました☆



感動して参考にさせていただいた画像は、菅原才子さん考案のお人形さん達下矢印


拝借画像・・サーチのスクショで他の方の作品もありますがレースやお花等合わせる事で本当に素敵な作品ばかりですね♪


参考は大小様々だが実物大わからず。

私は、とりあえず困難ない程度の最小折り紙でパーツ作り、手乗りの女の子を目指す事にしたグー飾るにも邪魔にならんしww


折り方はいわゆるくす玉ユニットの一種だが、まあこれならストレスなく折れるかって最小サイズが2cm角。それ以下は挑戦してない。
こんなパーツを大小重ねたり貼り付けたりしていくのです。因みにボディ上下の芯もくす玉ユニットでできている?はず、と思うw

くす玉ユニットの折り方は簡単コチラさぁ皆さんもミニ折り紙でチャレンジ筋肉


さてさて、仕上がった私のフレンチちゃんはどの位のサイズになったでしょうかキョロキョロ



100円ライターと比べてみる(円じゃねぇし実際値段は知らぬが同サイズ)


手のひらサイズと呼ぶには十分だウインク
頭と上半身が大きくなってしまいスカートが幾分寸足らずに見えるから下にレースを敷きました♪


横顔やら、後ろ姿。。次作はやはりボンネットでごまかさず髪の毛を付けよう☆


平安ひな祭りに、おフランスの要人やって来るの図おねがい




恒例のバレンタインデーは今年もつまみにアイスクリーム+自作カードあげ恋の矢
今年は花より団子で町で一番美味しい中華ディナーにしたわ☆真夏のバレンタイン毎年お花が可哀想なのね。


コチラは母ちゃんじゃありません↓
毎度感心させられる菓子作り名人?姪っ子19歳作品☆中身は簡単チーズケーキらしいが、バレンタインデーに何チョコかは知らぬ照れ



次作はスカートをもっとボリューミーにしてみたい。そしてさらにミニ化できるかな?左差しまあ次作あるかは自分でも謎ww