ズボラさん必見!お手軽ウクレレケース作る☆コンサートUkeゲット♪ | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


と言う事で、昨年1年頑張った(?)母ちゃんにもサンタさんからのプレゼントが届いたサンタ

 
 
やったぁ〜、ウクレレだ〜音譜音譜音譜
 
ワンサイズアップのコンサートウクレレハイビスカス
 
音色がめちゃくちゃ良いわ〜ラブウクレレとしちゃ安価な一品だが高評価ブランドだけある。初心者の母ちゃんには十分高価だがw
 
超高価なウクレレと音色比べの動画で、むしろコレのほうがいいんじゃねぇ?ってコメント多いの。実際弾いてる人さえ同意だったりねw全くモノの価値値とはなんであろうか?いささか馬鹿馬鹿しい。
 
 
ウクレレは小さい楽器だから、大人ビギナーはコンサートサイズから入った方が弾きやすいなんて後に知ったものだが。。
 
確かに最初ソプラノだと小さ過ぎ感があったが、今はもうソプラノに慣れてしまった。
 
コンサートにも徐々に慣れていかねば。
 
これまでのソプラノも超安価だったけど、結構チューニングもしっかりできて好き。
 
 
娘も気まぐれながらボチボチ弾いてるし、私も今後とも共有していきたい。
 
 
 
そんな訳で、今日のお題ウクレレケースを作ったというお話に参ります。。
 
ウクレレだけに素敵にハワイアンキルトのバッグを作りたい希望があるのですがハイビスカス
 
ハワイアンキルト私にできるのか?
 
一応、本数冊持ちで小物くらいは幾つか作った事はあったが、もうだいぶ前だしな。
 
てなレベルなのでねーいつエンジンかかるものか未定なのです。
 
でもとりあえず大事にしまっておける何かを今すぐ用意すべく、母ちゃんこんな苦肉の策に出ました〜爆笑
 
 
じゃ、じゃ、じゃ〜ん!!
 
 
 ウクレレにピッタリ過ぎる布地だわ〜お願い
 
何かカルトナージュ的に一見素敵でしょニヤニヤ
 
これ、このウクレレが入ってたタダのダンボールケースなんです〜音譜
 

こういうやつねアップ参考画像拝借
 
中身と裏地↓
このハワイアン布地にピンッと来た方パーはてなマーク
 
蓋表面と内箱底に発泡梱包材を入れ、見た目と衝撃吸収力に一応対応させている。
 
 
一応柄合わせは何気にやってますのよ音譜
 
この布地ってば、前借家住まいでカーテン付いてないこちらではビックリな家だったから、急きょ手持ちのこの地でカーテン作ったのです。
 
その当時の記事日暮里で一目惚れで即買いして母のパウ作って、その割に残り地は長年眠っていたのであるww
 
その借家もマイホーム買ったお陰でたった5ヶ月の暮らしだったから、手作りカーテンも劣化なく洗濯してしまっておいたが。
 
案外早く再び日の目を見たハワイアン布やしの木そのカーテンちょきちょきして今度はウクレレケースに生まれ変わった合格
 
 
作りはホントズボラ過ぎに適当ニヤニヤ
両面テープ・セロテープ・ボンドのトリプルスティックでラッピング的に包んだ具合笑い泣き
 
 

木製スタンドを入手したが、このケースも十分スタンドとして使えそうだな♪
 

リメイクのリメイクっていうか、リサイクル過ぎる超ズボラな一品が出来たわニヒヒ
 
必見とかタイトルにしながら作り方なんてないんですが。子供工作的にズボラに気ままにやれば大丈夫ですねー
 
内側に貼る布の土台は、ケント紙やら厚紙なんていらない。手持ちのコピー用紙で底と各側面ごとに型紙作ったら、それぞれ布で包んでテープ貼りすればOKOK
 
 
今年も陽気にウクレレ弾いていこう音譜


今年も母からの年賀状届きました♪